光る!星座ポスター

今回カリテから、理科では、星座が出てきますね。


親子共に、あまり星には興味なく(月の方が好き(*^^*)) 一緒に夜空を見上げる事も少ないのですが、今回星座を学習し始めた時には、何故かすでに知っていたブーニン。プラネタリウムで?と思ったら、それもあるけど、なんと、学校で「夏の大三角と冬の大三角+さそり座くらい」は習っていたようです。

おー、たまには学校の勉強で知る事もあるんですね!良いこと良いこと!!

(中学受験の理科社会の大部分が中学や高校で習う分野だと、最近つくづく思っていますが)


前々回のカリテで、理科を頑張っていた時に、

「満点取ったら、家用のプラネタリウム買ってあげるから、頑張って!」と言っていたのですが、残念ながら満点逃してプラネタリウムは縁がなかったブーニンでしたが、1ペケで非常に惜しかったので、代わりに、「光る星座ポスター」を買ってあげました。

ブーニンの寝る2段ベッドの壁に貼ってみました。




これ、インテリアとして、なかなか素敵なポスターです。暗くなると光るんですよ(≧∇≦)

びっくりポンです〜(*^^*)

星座が英語表記なのが玉に瑕ですが、ブーニンが幼い頃に英語の絵本を何冊か読んであげて以来、なんとなくアルファベットのフォニックスを習得して英語が読めるようなので、日本語の星座を覚えるついでに英語でも覚えてくれたらいいな、などと母は思ってます。


今回覚えなきゃいけない星座は、意外と少ないようですが、問題解く時には

「えーっとこれは…ベテランギターだよね。ベテルギウス!!」

「あー、これは、アンタレス! !あんたプロレス?って聞くっしょ。やっぱり。オレはサッカーだけど。^o^」


とか、ブツブツ呟いてやってますが^_^; 突っ込んであげるべきか、ほっといていいのか、母は迷うところですが、やはりスルーかな^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する