KO普通部へ

今日は、KOの文化祭に行ってきました。


我が家ではまず県のトップ校として

E学園、S学院、A中学、KO普通部 の4校を見に行きたいと思っています。(それ以外に東京の気になる学校も少しばかり。)


どちらも、とても良い学校と思っていますが、やはり実際に行ってみないと話にならないので、

4年の時間のあるうちに、この4校にはブーニンと一緒に行きたいと思っていて、今日のKOでようやく3校目。あとS学院に行けたら満足という状態です。

(なかなか母は説明会などに参加する時間がなく、まだ1校も行けていませんが…^_^;)


KO普通部の文化祭は、労作展と言って、中学の生徒全員が、それぞれ何ヶ月もかけて制作した力作を展示しています。


労作展に行く前は、出店などがないただの展示会のようなものの地味なイメージがあり、ブーニン父も、「えー。そんなの見るためにわざわざ行くの?」と乗り気ではなかったのですが、実際行ってみて、凄い‼️の一言でした。家族みんなで行って良かったです!


まず、新校舎が今年建ったばかりで、非常に綺麗。

ブーニンは、入ってからずっと

「すげ〜!綺麗!!」

「食堂があるの?豪華〜!!」

と感動してばかり。


いよいよ作品を見て回ると、その完成度の高さと、発想の素晴らしさ、ビックリの連続です。

工作大好き、歴史大好き、音楽オタク、趣味人間のブーニンには、どれもこれも心を奪われるものばかり。ロボット有り、城の模型有り、楽器の演奏の録音有り❗️それ以外にも語り尽くせないほどの作品が沢山!ブーニンの目はずっとキラキラしていて、

「僕も、こういうの作りたい‼️」と言い続けていました。夢のような世界でした。あれが、中学生が作ったなんて、本当に脱帽です!


KOは大学附属であり、大学までエスカレーター式。それをメリットととるかデメリットととるかは、人より違うと思いますが、

ブーニンは

「大学まで10年もいて、飽きないのかな。」と言ってましたが、その辺は考えなくて良さそうです。

日吉の大学キャンパスもついでに見てきましたが、中学とは別世界。交友関係も変わるでしょう。


またブーニン父は、もともと

「大学受験はした方がいい」という考えがあること、私も中学受験で可能性を狭めてしまう事に抵抗があり、附属校は敬遠していました。W中学のように大学受験も出来る環境だったら申し分ないのに、と。しかし、今日、労作展を見て、

「大学受験がないKOだからこそ、こうやって思う存分やりたい事が出来るのだろうな。」とも思い、好印象でした。


全体を通して、この学校は垢抜けた印象で、男子校ということを忘れさせてくれる学校でした。

(ブーニン、「え?KOって男子校だったの?」と帰りに言っていたほどです。)

逆に、ブーニン父は「もっと垢抜けてると思ってた。初等部上がりの子とかチャラい子がいるかと思ってたら、みんなしっかりしてるし、真面目そうでいい。」そうです。^_^;


ちなみにこちらの気になるところは、グランドが少し小さめかな?という事(EやAと比べてしまう)と、学費が高い(普通の私立の倍近く)といったところでしょうか。


すみません。今のブーニンは、まだまだ偉そうに選ぶ身分では無いのですが、まだ夢をみていられるこの時期に、まずは4校。(神奈川男子って意外と選べる私立少ないんですよ…)


今のところ、行く学校(3校)どこも素晴らしく、ご縁があるなら、何処へでも!状態です。


偏差値70ある人は

2/1 KO

2/2 E

2/3 A

2/4 S(2)

なんて贅沢な受験するのかしら。


大口叩いているブーニン母のブログですが、来年あたり、偏差値伸びずにいましたら、SR学園、ZK あたりを見に行くことにします^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する