京都へ

今日は京都観光をしました。

京都って、世界遺産が沢山あるんですね。我が家が時々遊びに行く鎌倉には、一つも世界遺産がないというのに、凄いの一言です!私は約10年ぶりの京都でしたが、子供たちには初めての京都でした。


行きたい所だらけなのに、個人で行くとなかなか沢山はまわれないので、絶対はずせない「金閣寺、銀閣寺、清水寺の3大箇所のバスツアー」に申し込みました。これ大正解でした。この3箇所にバスで連れて行って説明してくれるのも嬉しいですが、道中、それ以外のお寺や世界遺産などについてもバスガイドさんが説明してくれたり、効率の良い観光の仕方について教えてくれるのも、有難かったです。このバスツアーを利用しても、足は棒になり、クタクタになりましたので、大阪観光のように今日も個人で観光していたら、足に血豆が出来ていたと思います。


金閣寺も銀閣寺も清水寺も、それぞれの背景や特徴など、もっともっと知りたくなって、帰宅しました。それにまだまだ京都で観たい所も出てきて、興味が湧きました。特に平等院は観ておきたかったのに今回は行かれず残念だったので、いつかきっと。。3箇所行って、ブーニンは、ガイドさんの話をよく聞いていました。で、別れ難いのか?いちいち、3粒くらいの砂を持ち帰り、「思い出の品だーい」って、大切にしています。これ、法律に触れないと良いのですが。(甲子園で負けたチームじゃないんですけど。。)帰宅後は、「思い出シリーズ」というパンフレットみたいな物を作るのに夢中です。


それにしても、京都について色々な説明を受けていると、応仁の乱の凄まじさを感じざるを得ません。どれもこれも、「応仁の乱によって、一時は焼けてしまいましたが…」って、当時の京都が焼け野原になったのを何度も思い起こされました。


歴史を振り返ると、戦いの時代は、本当に長かったのですよね。今の平和な日本はいつまで続くのでしょうか。。


ブーニン、覚えたての言葉「清水の舞台から飛び降りるつもりで」これから勉強頑張ることになってますが、どうなんでしょう。



明日はシルバーウィーク最後の日。勉強しよっ❗️

×

非ログインユーザーとして返信する