大阪へ

今時は子連れで大阪観光と言えば、USJですが、我が家は今回大阪城メインでした。


朝からテンションMAXの子供たちは、初めて「のぞみ」新幹線移動だったので、ますます大興奮。やはり男子は乗り物ですね。

一応、ブーニンの勉強道具として、地理の薄い参考書のみ持参して行ったので、ブーニンは新幹線では、ずっと「今この辺りだ!」「もうすぐ富士山見えるかな。」「⚪️⚪️川だ!」とか言いながら、はしゃいでました。ちなみに、本日のブーニンの勉強(歴史以外) はそれだけ。チーン!(^^)

大阪の歴史(大塩平八郎関連や、四天王寺なども)をいくつか見て回る予定でしたが、大本命の大阪城辺りを観ていたら、中味濃すぎて、今日は限界という事になりました。大阪城までほんとに歩きますよね。




駅降りて、お城が見えた辺りから、ブーニンは秀吉の時代にタイムスリップ、

「どうやって、あの城に浸入出来るか?」とか

「凄いの作ったよなー!」とか

「オレだったら、あそこから責める!」とか

知らないうちに、長い木の枝を手に持って、戦う気になっていて、笑えました。(薙刀か?)


今年は、大坂夏の陣からちょうど400年だそうで、

「400年前に生まれていたら、オレたち、ここで戦っていたかも」と、不思議な気持ちになってたようです。歴史って生きてるから凄いですよね。


シルバーウィークで、激混みでしたが、天守閣をゆっくり見て回り、子供たちには強烈な印象を与えてくれた1日でした。


明日は、京都を見てきます。関西のエスカレーターになかなか慣れないブーニン母です。^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する