丸暗記力を発揮するのはいつかな〜

まもなく10歳になるブーニンは、

普通だったら、

「あと◯◯日で10歳か。」って言うと思うんですが、彼は

「3◯◯日前は、9歳の誕生日だったなぁ。。」と、昨年の事をブーニン独特の表現で、懐かしんでいます。


未来に向かって生きようよ!?


そんなブーニンに今日

「ぼく、2歳の誕生日プレゼント、何もらったっけ?」

って聞かれたんですが、私が覚えてるわけなく、

「何で?」と聞くと


「1歳は、三輪車だったでしょ。

3歳はトミカで、4歳も…で、5歳はハイパーレスキューで、6歳は…で、7歳は将棋で、8歳はチェスで、9歳は自転車だよね?(さっき聞いたのに、全部覚えられない私も私だけれど^_^;)

2歳は何だっけ?」


ってそんなん全部覚えてたの!?凄いけど、オタク要素強すぎて怖いよ…


オタク要素はブーニン父と競う事もあり、

「お父さん、ブーニンの頃には、1から無量大数まで知ってたぞ。」

って突然プチ自慢されたのに

「僕も言える‼️」

「一、十、百、千、万…億 兆 けい がい……無量大数! 言えた‼️」


って知っていて、ブーニン父も苦笑い。


この子、そう言えば、あるカテゴリーの物事を丸暗記しないと気持ち悪いのか、一気に覚えてしまう癖があります。喋り始めた頃から、トミカの図鑑にある車200種類くらいやら、電車の名前、国旗の種類やら、魚の名前から戦隊もの(ゴレンジャーから歴代毎)を片っ端から早口言葉かって勢いで羅列したり、幼稚園で進級する度に2ー3日後にはクラス全員のフルネームを出席番号順に羅列していました。(変わり者には違いない) 覚えにくい海外のサッカー選手の名前やら、交番に貼ってある指名手配犯のポスターにある名前までいつの間にか全員丸暗記していて、思い立ったように「◯◯選手と、□□っていう指名手配犯って、顔そっくりだよね!」って、誰も知らんがな…状態。(すかさず、バウンティハンターという存在について教えてあげたら、それ以来俄然やる気になっているブーニン^_^;)。友達の誕生日も、全部記憶してしまうので、将来は林家ぺーの弟子になれそうです。^_^;


この丸暗記力が、今まではほんとどうでもいい事ばかりに活用されていたのですが、いよいよ、重宝される機会が出てきそうです。是非是非中学受験で使って欲しいと期待しています。来年からの歴史が、本人待ちきれないようです。


昨日も「ねえ、徳川幕府の9代将軍と、13代将軍って誰?」って聞いてきて、ブーニン父も母も覚えてないので調べて教えてあげたら、満足気でした。パズルのピースがはまったような感覚なんでしょうかね。

今日は算数の日。暗記力は関係ないですが

算数の先生を◯◯チャンって呼んでるみたいで


「やった!今日は◯◯チャンをからかって、楽しい日だー!」


って行きました。ちゃんと勉強している事を願います^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する