記述力模試 心情の読み取りが…

今日は、記述力模試とやらを受けてきました。

なんと、ブーニン6週間ぶりのテストですが、この記述力模試、かなーり難しいとの事で、当たって砕けろ状態で挑みました。このテストは、マスタークラスの子しか受けないと聞いているので、偏差値とかどうなってしまうんだか。いつも70超の子はあまり変わらないかもしれませんが、ブーニンのように、普段60-65あたりの子にとっては、恐ろしく下がりそうです。50は超えて欲しいです。(本音は55くらい欲しい。)


4教科合計はともかく、この夏休み、ブーニンの弱点の「物語」の読解の強化を試みてきたので、国語で少しは成果が出てくれたらな、とほんの少し期待していましたが…。


ブーニンは、迎えに行くなり

「国語がね、ちょー簡単だったよ。公開模試より簡単!ぜんぶ書けたよ!お母さんと先週国語やった成果あったんじゃない?」

と、期待させる事を言ってくれたのですが、答案用紙と回答を照らし合わせてみると、


う………。どの答えも微妙。。もしかして30点(100点満点)くらい? 部分点もらえても50点いくか?

な感じです。


例えば、こんな物語があったとします。


俳優のコウジは、6年も思い続けた女優のマキと、奇跡的に結ばれ、新婚生活を始める事になりました。

そして、結婚後はじめて公の前に立ち、記者会見を開いたコウジは、どんな質問にも終始にこやかに答え、リップサービスたっぷりで、笑いの絶えない和やかな会見となりました。


<問>記者会見でのコウジの様子はどうでしたか?


大人だったら、簡単です。

「長年思い続けた相手と結婚して、幸せそうな様子」

とかですか。


ブーニンは、「終始にこやか」とか「リップサービスたっぷりで」とかをキーワードに考えるところまでは、出来るのです。でも、「幸せそう」っていう言葉を作り出せないのです。「笑い=楽しい」と短絡的に考えて、「リップサービス=おしゃべり」と推測して、答えは「楽しそうでおしゃべりな様子」とかになります。


完全に間違えではないと思いますよ。幸せいっぱいな人は、何してても、お花畑いっぱいで楽しいし、口数多めだったりします^_^; 文章から読み取れなくもないです。

頑張って答えを導いたのは感じますが、欲しい回答とは少しピントがずれてるんです。


本人は、出来た!と思ってるんですが、今ひとつ、心情理解がまだまだです。


選択肢があれば、ブーニンでも正解を選択できそうですが、今回のような全て記述問題だと、なかなかどんぴしゃりの答えが書けません。


だから、今回ほとんどのブーニン回答が微妙〜な回答で、点数全く予想がつきません。


算数は、8割くらい出来てました。


社会は、6〜7割くらい、


理科は集中力が切れてしまったのと、時間が足りなくなり焦ったとで5割取れたかどうか。。


とにかく、疲れたと思います。4時間近く、よく頑張りました。4教科全て回答用紙を埋めただけでも、「あっぱれ」をあげたいと思います。


偏差値50いくか…?(本音は55)(>人<;)

×

非ログインユーザーとして返信する