テストがないと勉強しません!

たっぷりあると思っていた夏休みも、残すところ3日となりました。

勉強面では、非常〜〜〜に不安にさせる日々でしたが、

ブーニンにとっては最高の夏休みだったようです。

なんせ、4歳でピアノを始めてから毎年受けてきたコンクールを、初めて受けなかった夏だったので

ピアノの練習はさぼりたい放題だし、

かといって、塾の夏期講習も行かなかったので、勉強の方もたいして頑張らなくても良かったし(せいぜい1日当たり2時間くらい?)

2月からテストに追われていた感覚もすっかり忘れて、

旅行と、趣味とでいっぱいの、思い出の夏休みとなりました。


私としては、「こんな夏休みは今年だからこそ。」「来年はこうはいかないぞ!」という思いで

焦る気持ちをなんとか落ち着かせています。

ブーニン母の教訓

「テストがないと勉強する気(させる気)になりません!!」(苦笑)


そんな反省する私に比べてブーニンは、3日前、この夏休みが終わってしまうのが耐えられないらしく

「あー、あの旅行の頃に戻りたいなあ。」「あー、○○(帰省先)にまた行きたいなあ。」と

つぶやいた後

「そうだ!!タイムマシンを発明して、1ヶ月前に戻ればいいんだ!!」と本気で

タイムマシン作りにとりかかりました。

宇宙についての本をよみあさり、あーでもない、こーでもない。

「地球を逆回転させるしかないか!?」とか、変なことばかりつぶやいては

何か設計図を書いてるんです。はあー。そんな時間あったら、計算でもしておくれー。


週末になり、ブーニン父が「なんだ!?全然勉強すすんでないじゃないか!!」って

気づいて、尻を叩き始めたら、あっという間にタイムマシン作りはお蔵入りとなりましたとさ。(笑)

ブーニン父、いつも、軌道修正ありがとうございます!


そうかと思ったら、今朝から怒涛の読書。

夏休みには、本10冊読もうね!と私が言っていたのにも関わらず

ここにきて、3冊しか読んでいないことに気づいたブーニンは、今日

一気に4冊の本を同時進行で読み始めました。

どれも、私が「これは良い本だ!」とブーニンに選んであげた読み応えある本ばかり。


「なんでそんな読み方するの?せっかくの良いストーリーなんだから、1冊1冊 味わって読まなきゃ

もったいないじゃん。」って言ったら、ブーニン、何て言ったと思います? 真顔で


「こうしないと、平成時代の聖徳太子になれないんだ!!」って、


「はーーー???」


聖徳太子になりたいの?

意味不明なんですけど。。。。ほんとに奇想天外な子です。

×

非ログインユーザーとして返信する