我が家の歴史マンガ

中学受験をするお子さんの多くが、歴史マンガを活用していると聞きます。


我が家も、5年生で歴史を学ぶ前にまずは歴史マンガを!と思い、昨年あたりネットで

あれこれ調べて、これがいいかな?ととりあえず第1巻を購入して様子をみた時期がありました。

「風雲児たち」です。



風雲児たち (1) (SPコミックス)
風雲児たち (1) (SPコミックス)
著者:みなもと 太郎
出版社:リイド社
カテゴリー:本

ネットの評判はすこぶる良く、中味はかなりギャグが多いとのこと。

親父ギャグ大好きなブーニンにはこれだ!と思い、迷わず買ったのですが、

歴史について何もしらない状態では、いまいちの反応でした。

出てくる歴史用語につまづいてしまうようでした。

そもそも「鎖国って?」「幕府って?」みたいな状態でしたから。


その後本棚の奥の方にしまわれていたのですが、

この夏、歴史に興味を持ち始めたブーニン、いつの間にかこのマンガを奥から引っ張り出してきて

読んでいます。しかも、ゲラゲラ、笑いながら。


確かに、登場人物がさりげなくギャグを連発し、ブーニンのツボにはまりまくりです。

なのに、歴史の中味はしっかり詳しく押さえています。


全部そろえちゃおうか。。でも、スペースが。。。


日能研の後期のテキストがもうすぐ我が家にやってきます。

4教科のテキスト、結構スペースとりますから、大変です。


やはり、まずは本棚の整理から始めます。

×

非ログインユーザーとして返信する