誘惑の嵐

お盆の楽しみも終え、さあ!夏休みの最終コーナーは気合いを入れて勉強時間増やしていこ!と、私は気合いが入っていたのですが、ダメダメです。


本人のやる気スイッチが入らないのもありますが、

誘惑多過ぎです!!


テニスの錦織が負けたと思ったら、今度はやたらと高校野球が面白くて、清宮やらオコエやら。。ハンカチ王子の時以来でしょうか、こんなに盛り上がっているのは!!

まあ、まだブーニンは4年生なので、この時期からブーニンのために家族がこの面白い戦いを我慢するというのも(~_~;)って事で、テレビつけてしまい、みんなで見ちゃいます^_^; 私も誘惑に負けてます。


でも、1日は長いわけで、さて、野球も面白かったし、勉強しようか、ってタイミングで、ピーンポーン❗️って友達が遊びにくるんですよ。昨日は、ピンポンの時、うちの末っ子がお昼寝中で、つまり静かに勉強出来るチャンスだったのに、くそー!(失礼(;^_^A)っと思いつつ、2時間だけねって公園に行かせ、公園から2時間くらいで帰ってきたと思ったら、今度は違う友達が来て、今度は家の中で騒ぎ出しました。最初の子たちは、受験しない子たちで、次に来た子は、受験する子。他塾の夏期講習を終えて、開放感いっぱいの子です、はい。

はぁ。。。他人と比べても仕方ないんですが、受験する子は、この子みたいに、午前中たっぷり勉強とかしてる訳ですよ。で、勉強終わって遊びに来てる訳なんです。でもブーニンは、さあ、そろそろ勉強しよっか、ってタイミングでまた遊びの誘惑がくるので、結局、夜まで勉強なんてできません。

はぁ。。。

家にいたら、ダメだ。誘惑が多過ぎる。。2日連続でろくな勉強出来てない。

と、昨日は4時くらいになって、全ての誘惑から逃げるように、図書館へ行き、1時間ほど、予定にあった勉強をさせました。


今朝になり、今日こそは朝のうちに勉強終わらせてしまおう!と思っていたら、まだパジャマ着てる時間に

お爺ちゃん(私の父)が珍しくやってきて、上の2人を八景島シーパラダイスへ連れてってあげる!というじゃあーりませんか!こんな予定の無い日に爺やの気まぐれなお誘い、何年かに1度あるかないか、そりゃ、大喜びですよ。私的にも、このジジ孫交流は、勉強以上に貴重で大事な事だと思った訳で

、「1時間だけ待って!今日の勉強させてから連れてって」と、少しだけ鬼になって、2人に課題をやらせ、無事送り出しました。ふぅ。。今頃、魚釣りして、釣った魚でも食べてるかな?


それにしても、なんなんだ、この誘惑だらけの毎日は…。


まあ、ブーニン、1日中勉強なんか出来る訳ないので、少しぐらい遊んで良いんですけど、いつもいつもタイミング悪く、勉強時間に何かが起こります。


さて、2人がいない静かなうちに、残りの夏休みの計画表でも作ろうかな。これまでのところ、一応夏休み前に作った学習予定通りの復習と、いくつかのポイントに絞った学習をこなしています。(量としては、非常に少ないと思うけれど。) 無理のないスケジュールにしたので、なんとか予定通りにいっていますが、絶対量が少ないのと、また忘れてる分野がないか確認しなきゃというのと、作り直したほうが良さそうです。


ぼちぼち、毎日地道にやる朝勉を導入しようと目論んでいます。2月3月頃まではやっていたんですが、いつの間にか出来なくなり、今にいたります。

とりあえず、気軽に出来そうな、漢字10分、計算10分で明日から始めてみます!(お、ついに宣言してしまった❗️今度は続けていこう!)

×

非ログインユーザーとして返信する