嬉しい誤算で歴史研究家に?

全く歴史に興味を示さなかったブーニンに、この夏、小出しに

歴史のネタを提供していくうち、徐々に好きになってきたのは非常に嬉しいのですが、

ここ2日くらい、ずーっと机に向かって歴史本を読んだり、メモを取ったりしています。他の勉強をするのを嫌がるほど、歴史にのめり込んでいます。


「歴史が勉強の中で一番面白いよ。社会では地理より面白いな。」とか言って、信じられない変化です。

まさか、こんなに好きになるとは。確かに歴史は知れば知るほど、面白いですが、受験勉強としては、まだ1年先の学習になるものなので、そこまでやらなくても、、と複雑な思いで見守っています。


例えば、「歴史ノート」とやらを自分で作り、

そこに、時代ごとの出来事を表にしてみたり、

年号の早覚え(ブーニンオリジナル版)をリストにしたり、

描いた日本地図の中に戦国大名の名前を書きいれたり、

仕舞いには、奈良の大仏など、各地の主な歴史建造物までイラストで書き始めました。


そして、家族の誰かをつかまえては、クイズを出したがります。

「聖徳太子はどの時代の人だ?」

「キリスト教が日本に伝わったのは何年だ?」

「最初の総理大臣は誰だ?」

とか、歴史興味無し子の私でもわかるような簡単なものばかりですけど、まだまだ初心者って感じで可愛いです。


なのに

「僕、歴史研究家みたいじゃない?」とか、いつもの勘違い気味に言ってくるので苦笑いですよ。

「うーん、言っとくけど、今のブーニンのレベルはね、ピアノで言ったらバイエルのレベルだね。

まだまだ、歴史は奥が深いよ。」

と言ったら、鼻をへし折られたようで、しばらく無口になってしまいました。

本気で「歴史研究家レベル」だと思っていたのか???笑

私的には言いすぎたと反省。のせるだけ、乗せとけば良かったと。。苦笑


その後ブーニンは、

「ねえ、お母さん、僕が歴史でリスト(難曲を作曲家したことで有名なピアニスト)のレベルまでいくには、どのくらい知っていればいいかな?」とか

聞いてきましたよ。バイエルレベルと言われて、よほど悔しかったのか?マジで歴史研究家レベルになりたいのか??単純すぎてかわいいなあ、もう。


「そりゃ、大学とか大学院とかで、歴史専門に勉強しているような人くらいだから、今の何万倍も

本とか読まなきゃねえ。。」

と真面目に答えてみました。

それを聞いたブーニン、現実的に歴史研究家になるのは諦めたようです。早っ!


とはいえ、ブーニンの歴史好きはまだまだ続きそうです。

明日から、歴史オタクの従兄弟Hくんのいるところへ帰省してきます。

(Hくんに、ブーニンの歴史の知識の少なさを思い知らされることでしょう。笑)

ともあれ子供たち、この帰省をとーーーっても楽しみにしているのですが、私はドキドキ。ブーニン父の実家であるのに、ブーニン父は仕事のため

後から合流なんです。嫁だけで子供たち連れて行くのは初めてなもんで。。


はあ。歴史以外の勉強ももう少し片付けてから帰省したいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する