子供に観せたい映画 (追記あり)

今日は、映画館で映画でも、と思って近所の映画館の上映事情を調べてみたら、イマイチ魅力的なものがなく、だったら、DVD借りて家で見よう!とレンタルしてきました。


本もそうですが、是非「この時期」に読ませたい本、「今この時期」に見せたいっていう映画ありますね。中学高校生になるとまた少し違う感性だから、小学生の頃に出会わせてあげたい、みたいな。


例えば、本「いやいやえん」は、読書の適齢期が小学生低学年でも、内容的には幼稚園(保育園)の時期に読む方がしっくりくるし、「大きい1年生と小さな2年生」は1年か2年の時じゃないとだし、「はてしない物語」は是非小学生のうちに読ませたい、など。もちろん良いものはいつ読んでも良いのですが。


本も映画も、特に小学高学年で見せたいものが、沢山あります。なのに、5ー6年になると、受験勉強で十分に味わう時間が少なくなり、とても残念に思います。


今まで(幼稚園時代が中心)ブーニンと一緒に鑑賞して良かった映画は、

◎ドラえもん映画

◎ディズニー映画全般(特にブーニンが好んだのは「カーズ」「トイストーリー」「モンスターズインク」などは好き過ぎて購入済み)

◎ジブリの映画全般(「となりのトトロ」「ぽにょ」もDVD購入)


小学生になってから観て、特に記憶に残っている映画

◎ET

◎グーニーズ

◎ホームアローン

◎ネバーエンディングストーリー

◎ハリーポッター


などなど。どれも、一緒に観ている私が観終わった後、なんとも言えない満たされ感で一杯になります。。子供たちの心の中にはどのように残っているでしょうね。まだまだ観せたい映画が沢山!!普段はなかなかゆっくり時間がとれないブーニン、夏休みは絶好の機会です。


で、今日借りてきたのは

「ジュラシックパーク」

「ジョーズ」


娯楽要素てんこもりの2本です。^_^;

先月、ユニバーサルスタジオで、ジュラシックパークのアトラクションを楽しんだので、これは外せませんでした。^_^;


「バックトゥザフューチャー」もそろそろ楽しいはず。次回かな。


まず「ジュラシックパーク」を観たら、手に汗握る迫力がもう凄すぎて、胸一杯になり、とてももう1本は見れませんでした。私は昔観たはずなのに、またまたはまってました。あー、やっぱり映画は素晴らしいです!!


今日は、ブーニンの残りの宿題、「読書感想文」にも取りかかりました。ブーニン作文は割と得意で、毎年、かなり真面目に下書きしてやっていて、納得いく内容で提出しているので、よく学校代表に選ばれます。良い感想文を書くには(感想文を書きやすくするには) 本の選択が非常に大事と考えているので、今年は本を選ぶのに、とても時間がかかってしまいました。かなり遅いスタートでしたが(昨日、今日の2日で読んで、今日下書き、ちなみに重松清の本)、なんとかなりそうで、一安心です。


追記

翌日観た「ジョーズ」は、リアル過ぎて、小学生には刺激強すぎました。。^_^;


「ジュラシックパーク」の第4編「ジュラシックワールド」が、ちょうど今上映中のようですね!!知りませんでした。最寄りの映画館ではみれないので、少し足を伸ばして是非夏休みには観に行きたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する