開成、筑駒を蹴る人!

先日、ブーニンの通っている音楽教室で、いつもブーニンの後にレッスンするKくんという子とお話しする機会がありました。K君は、少し前に中学受験を経て、神奈川御三家の一つE校に通っています。


今度、ブーニンも中学受験する事にしたことを伝えると徐々にK君の時の受験話になりました。今まではプライベートな事だと思い、K君に聞く事がなかった受験の話を聞いてみました。


塾は、サピックスだったそうです。やはりサピックスかー!!って感じです。割合からして、サピックス以外の名前が出る方が「おー!」とか思っちゃいますよね。今の時代。


で、受験の話になり、私大胆にも「他に東京の学校とか受けたりしなかったんですか?」って聞いちゃったんです。それって、E校より偏差値高い学校である可能性が高いので、場合によっては、「他に受けたけど、落ちた学校はありますか?」になりかねない質問だったのですが、なんと、この少し失礼な質問により、K君の驚くべき実態が明らかとなったのです!(←少し大袈裟^_^;)


K君は、こう答えました。

「僕の場合、E校の単願だったんですけど、一応、開成も受験しました。」


私、普段なら、そこで「そうなんですかー。」ってそれ以上突っ込んで質問しないんですよ。開成一応受けて、落ちてる可能性高いんですから。

でも、ついつい興奮して、聞いちゃったんです。


「え!!それで、どうでした?」って。


そしたら、少し得意げに

「あ、一応、合格頂きました。」


って、「どひゃー!!」と叫びたいのを堪えましたよ。


開成蹴ってるんだ!!この人!?

ただのE校生じゃないじゃん!!


と、私の驚いた顔に、どこまでも謙虚なK君は、またとんでも無い事を発言してくれました。


「いや、友達に筑駒を蹴って来てる人もいますから、僕なんて、それに比べたら、、」とまたまた謙虚に笑っていました。


えー!!あの、筑駒!?偏差値表で、一つだけ、枠から出そうな位置にある日本1の頭脳集団で、しかも国立で学費がかからない、あの、筑駒を蹴る人がいるんですか!?


私は、それ自分の立場だったら、どんな遠くても通いたい、と思うのに、一体どういう心理なのかと、またまた聞いちゃいました。


「え、でも、合格頂いちゃうと、少し揺れたりしなかったですか?」って。


それには

「んー、朝起きるの、大変なんで。」ってさらりと答えてくれました。


いやいや、すごいレベルの高い方の話を聞かせてもらいましたよ。


結局のところ、彼ら、日本トップレベルの子たちには、中学高校は、ある程度の環境であれば最高峰でなくてもいいのでしょう。通いやすくて、それなりに(とはいえ、その地方トップレベルの)優秀な先生、友人がいて、目指す大学(おそらくK君は東大) に入れ、将来の夢が叶えられたら、何も言うことないですから。


それにしても、彼らは、サピックスへ過大な実績をプレゼントしたことになりますね。*\(^o^)/* 塾から行くつもりない学校を受験させられたのか、それとも自分で力試しをしたのかは知りませんが。。


いるんですね、、開成や筑駒蹴る人が…。しかもこんな近くにいるなんて。(⌒-⌒; )

×

非ログインユーザーとして返信する