ナイスなタイミングで歴史ネタ

エグスプロージョンとかいう2人組の歴史ネタが大流行の兆しを見せていますね!!


我が家もこの間まで、

「スパイダーローリーサンダー!!」とか叫んだり


「ダイソン!!」

とか、うるさかったのですが、


あっと言う間に、次の流行りがやってきますね。


最近は

「どうして〜? どうして〜?どうしてハゲは負けたの?」とか言い始めました…^_^;しめしめ


ブーニン、地理分野への興味はかなり早くからあったのですが、歴史分野は全くなくて、あれこれ本など与えても、全く食いつかなくて、どうやって好きにさせようか考えているところでした。


ブーニンと大の仲良し従兄弟Hくん(現在中学1年)が、歴史オタクといっていいほど歴史好きなのですが、彼の場合は、大河ドラマから入って興味を持つようになりました。多分、それが一番楽しくていいのですが、まず大人が見て楽しんでるうちに、いつの間にか子供も好きになっているというモデルが我が家には当てはまらないので、違う方法を模索していました。


そこへ、タイミングよく流行り始めた歴史のリズムネタ。。これ、歴史わからないと、面白くないのでしょうが、どれだけの子がわかってて口ずさんでるのでしょう。「本能寺の変」「応仁の乱」「関ヶ原の合戦」「ペリー来航」どれも5年生まで習いませんから。


1月ほど前、早速ブーニンにその動画を見せてあげましたが、まあ、知らない事ばかりで、ぽかーんとしながらも、ニヤニヤしたりして、まずは「歴史ちょっと面白いかも」と思ってくれたようです。


その後、ドラえもんの歴史マンガを旅行に持っていき、長時間の飛行機の中で30分ほど読んで楽しんでいたようです。(残りは全部ゲーム^_^;)


少しずつ興味を持ち始めたので、時間に余裕のある時には、テレビの歴史番組なども見るようになりました。おかげで、今は

「歴史って楽しいね!!」と、独自の年号の語呂を考えて、年代まで覚えています。


これで、従兄弟のHくんと今度会った時、少しは歴史ネタで会話出来るといいんですが。確か、将棋を始めたのもHくんがきっかけでした。頼りにしてます、Hくん!


私自身が子供時代、歴史を、単なるテストのための暗記事項としか思っていないで、全然好きではなかったので、ブーニンには歴史の楽しさを感じて欲しいです。勉強は、本来楽しいもの、まだそういう時期であって欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する