夏季特別講座

今年の夏季講習は、我が家の旅行日程と丸かぶりだったので、キャンセルさせてもらいましたが、3日間の特別講座とやらは、ちょうど旅行から帰った次の日からで予定が無かったので、疲れはあるとは思いましたが、参加させてもらう事にしました。


最初は、

7時半くらいに家を出て、塾でお弁当食べて、2時半くらいに帰ってくるなんて、凄いなー!偉いなー!家じゃこんな勉強出来ないし、申し込んで良かったなー。


と思ったんです。


でも、初日が終わって、テキストペラペラ見てみましたが、


うーむ。。。行く価値あったか?長時間も。。

行く価値あったか? 万単位払って。。


とちょっと微妙です。


あ、本人はいつものトーンで、疲れを感じさせず、つまらなそうにもさしてないし、不満でもなさそうなんですが、


私は、すぐコスパを考えちゃいます。


何万払っても、それだけの価値ある時間を過ごしてくれれば、何も問題ないのですが、


例えば社会

「家で1時間くらいあれば出来るじゃない?」とか思う内容だったり


例えば国語

「間違えたところを解説してくれなきゃ意味ないんだよな。また同じミスする。」


みたい話だと


ただ、塾に行っただけ、やった気になっただけになってしまうような気がしてなりません。

帰ってきたら、「いっぱい勉強したから、あそぼー!」って、遊びまくりですから。

塾行かないで、本読んだり、プール行ったり、苦手な勉強をして過ごした方がマシって思ったりしちゃいます。


今日は、算数で立体図形?が描けるようになった、とかで喜んでるので、ま、いいです。


明日は3日目。

せっかく貴重な夏休みの1日を使うので、有意義な時間になるといいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する