カブトムシ

我が家の周りは自然が沢山で、子供を育てるにはとても良い環境です。


男の子は、たいてい歩き始めた頃から緑の中を駆けずり回り、そのうち虫捕りに夢中になります。

ですが、何故かうちの子は、あまり虫に興味を示さず、公園の遊具やボールでばかり遊ぶ子で、今まで虫を飼ったことがありませんでした。

しかし先月、近所でカブトムシを70匹くらい飼ってるママさんが、「持ってって」と、オスメス1匹づつ私にくれたのです。私も虫はあまり好きではないのですが、男の子の親として、一度くらい一緒に飼ってあげる経験をしてもいいかな、と思い、持って帰ることにしました。


子供たちは、大喜びで、最初は土が臭くなると替えてあげたり、甲斐甲斐しく世話してあげていましたが、だんだん、外に放置状態になりつつあります。この夏、どこまで生き延びてくれるやら。。


そんなカブトムシですが、ブーニンは見ながら

「えーっと、カブトムシは吸い口だっけ、噛み口だっけ?」

と、ぼやいてました。


えー!!数ヶ月前に覚えたの、すっかり忘れちゃったのー!?


こりゃ、理科も社会も、一通り夏休みに復習しないと駄目ですな。。^^;

×

非ログインユーザーとして返信する