浅野へ

神奈川の男子のうち、2人に1人は受験するという浅野。
結構な人数がいるらしいのですが、あまり知り合いに卒業生がいないので
よくわからない学校ですが、我が家も受験する可能性は十分にあると思い、
今日、浅野の部活体験とやらに行ってきました。


いやいや、それにしても暑かったです。私かなり日焼けしてしまいました。(泣)
朝8時に家を出て、他の兄弟の行事に少し参加してから、
ブーニンと私と2人で10時スタートに間に合うように行ってきました。
早い時間帯でも、かなり大勢いました。
最初は5−6年生と思われる背の高い男子が多かった印象でしたが
よく見ると中にはブーニンと同じくらいの子や、兄弟なのか低学年の小さい子もいました。
ブーニンは、体育会系の部活に興味があるようですが、学校へ向かう道で
「どの部活に入ろうかな。。。」とひたすら悩んでいる様子なので、笑えました。
まだ受験するかもわからないし、合格圏かもわからないし、何も知らないのに
学校を見学するたびに、そこに行く気になってしまうようで大変です。単純だなあ。。笑
「入学してから考えればいいんだよ。」と今日何度言ったことか。笑


学校に着くと、野球部の子たちが、元気良く迎えてくれて
スポーツドリンクと、パンフレットをくれました。うー、太っ腹だ。やはり私立です!
着くなり迷わず、グランドへ向かい、スポーツ系の部活を体験しました。
サッカー部はやはり時代なのか、非常に混んでて人気でしたが、
ラグビー部は低学年の子が多く体験していて
空いてるから遊び半分に体験している?といった感じでした。
野球部も部員の数が多くて、盛り上がっている感じでした。
陸上部は、少人数で、生徒たちだけでメニューを組んで、なんとか体験会をしきろうとしているのが
微笑ましかったです。来年こそはリレー選手になりたいブーニンは、走り方のコツなど
教えてもらったり、有意義な時間を過ごせたようです。


猛暑の中、沢山走ってクタクタのブーニンは、大満足で帰る気になったようですが
せっかく来たのだからと、構内もふらふら歩いてみました。
広くて、綺麗で、キャンパスと呼びたくなるような校舎でした。


栄光学園に続いて2つ目の学校見学だったので、以前ほどの男子校に対する新鮮さは
ありませんでしたが、規模の大きさと、活発な生徒たちの印象を強く受けました。
部活体験会を実施するだけあって、どの部活も一生懸命取り組んでいる様子がわかり、
ここで青春するのもいいな、と思いました。(偏差値があって、ご縁があればですが。汗)

×

非ログインユーザーとして返信する