明日から夏休み

ブーニンの学校は今日で終わりです。(給食無しで帰ってくる!)

明日から夏休み。

スケジュール表をみると、いろんなイベントが盛りだくさんで

「え、あっという間に終わりじゃん!!」という夏休みになりそうです。


まず来週は海外旅行なので、そのための準備が、カリテ準備と同じくらいヤバい状態で、若干パニックになっているブーニン母です。。

学校からの宿題もそこそこあるみたいで、最初の1−2日で終わらせて欲しいのですが

明日はカリテ10回目。全てはそれが終わってからと思ってますが、

本人は、どうもここ10日くらいは夏休みモードです。

先週末も横浜こどもの国に行って朝から晩まで思いっきり遊んでしまったので、

また焦り出しています。(私が)


夏休みの勉強は、まずは復習。

それから、国語の強化です。どれくらいできるかなあ。。

水泳も読書もピアノもいーっぱいやらせたい事はあるのだけれど、どれくらい出来るだろう。


ふう。日能研に入って半年が経とうとしています。もうあっという間でした!!


やはり、毎度毎度のカリテがあるおかげで、手抜き無しで勉強をするようになり、一つ一つ知識を積み重ねていられるのは、塾のおかげです。最初見た時は、分厚いと思っていたテキストが

もう終わろうとしていて、「これが全部ブーニンの頭に入っているんだ」と思うと、感慨深いものがあります。

テストの結果で席順が決まったり、冊子に名前が載るということは、

ブーニンのモチベーションを保つのに非常に役に立っていると思うので、ブーニンの入塾は、心の底から正解だったと思っています。


ただ、、、

このタイミングで夏休み、正直嬉しいです。

ちょいと、親子で休憩したい。。そんな気分です。苦笑


まだ4年生だからと、我が家は今のところガツガツして勉強していない方だとは思うのですが

やはり、テストに追われてる感があるのは否めません…

例えば、テストの無い週末に、家族でパーっと1日遊びに行く時

頭のどこかに、「今度のカリテの勉強、間に合うかな。」とか思ってしまったり

塾のない日に、友達と遊ぶのが続くと、少しだけ心配になったりしてしまいます。

本当なら、遊ぶのが仕事の小学生なのだから、堂々と遊んでいいはずなのに。

明日のカリテが終われば、当分テストはないので(我が家は夏期講習受けず)

40日ほど、マイペースな生活を楽しめそうです。


2週間ごとにテストを半年間も続けていると、少し緊張感がうすれてきてるのも事実です。9回10回カリテは、明らかに勉強量が減っています。

明日のカリテは、ブーニン夏休み気分なのを抑えて、最後の力をふりしぼって(?)

受けさせたいと思います。


3年の長丁場。半年くらいで休憩が嬉しいとか言ってちゃダメですね。(次の半年後は、休憩できるのでしょうか^^;)

でも、息抜きは重要ですから、ほどほどに息抜きしつつ、前進していきたいです。夏休み、たくさんエネルギーを補給して、また好発進出来るといいです。

×

非ログインユーザーとして返信する