現実にショックを受ける

3年の秋、日能研の無料テストを受けることにしました。初めての学校以外のテストです。初めての塾です!初めての日能研です!

なぜ日能研のテストにしたかというと、大手(サピックス、四谷大塚、日能研)の中で、距離的に1番通いやすく、しかも無料だったからです。


塾ってどんな感じだろう。

周りの子たち、どんなだろう?

すごいんだろうな。


そんな緊張感がありました。


テストは2教科でした。


ブーニンが持ち帰ったテストを見て、まずガツン!国語の後半部分が白紙!!「時間足りなかった」とブーニン。採点してみてドドン! ひ、ひくい。見た事もない点数!

結果を見て、ドヒャー!!

なんと、平均点以下ではあーりませんか!!


その時、私とブーニン父、現実を知りました。

中学受験、現実はそんな甘くないよ。。。


私たちはブーニンの事を買い被っていたようです!(苦笑)

学校の成績は文句ないほど出来る子でしたし、多少は家で学校よりもハイレベルな勉強をさせていたので、初めてのテストとはいっても偏差値60くらい出ると思っていたのですが(ほんと、おめでたい。。) 世の中の出来る子は、山ほど上にいたのですね。。


私たち夫婦は、かなり思い知らされた感のあるテストでしたが、当の本人は

「塾、楽しい! テストの後の授業もわかりやすいし、楽しい!早く通いたいなぁ」と、ワクワクしていました。本当に喜んでいたのは、テストを受けるともらえる「カエルバッチ」だったようですがね。笑

×

非ログインユーザーとして返信する