塾に通うのはいつから

1−2年の頃から考え始めた中学受験。

幸いにも、我が家は受験をさせてあげられる経済環境にあったので

受験する事については全然構わなかったし、むしろブーニンに私立は向いていると思っていたけれど、

私もブーニン父も、小学生時代は思い切り遊んで過ごしたタイプなので

どうしても「4年から塾通い」というのに抵抗がありました。


「本当に4年から塾が必要なのか????」

これに関しては、「3年もいるわけない!」という答えありきで、

長期間自問自答していたような気がします、私。

大学受験だって、1年くらいの塾通いで、なんとかなる人が多いのに

たかが中学受験で、どうして3年も塾に?って。自宅学習でなんとかなるでしょうに、と。

3年間の高額な塾通いは、お金と労力を無駄に使ってしまうような、

そんな気持ちもあったと思います。


ネットで検索してみると、世の中には確かに自宅学習だけで超難関校に合格している子が、

少数派ながらいるもので

我が家も全部とはいかないまでも、5年の夏くらいからで充分と思っていました。


と〜こ〜ろ〜が、ブーニン、3年の秋くらいから、どうしても塾に行きたいと

訴え始めたのです。

(周りに少人数ですが、3年春から塾通いしているお友達がいたことも影響しているかもしれません。)

実際問題、私は家でとても忙しい仕事をしていて、毎日ブーニンの為に1時間の寺小屋に付き合うのが

いっぱいいっぱいな状況でした。その寺小屋も、徐々に負担が増える一方。

ブーニン父も

「こんなに塾に行きたがってるんだから、新4年から入れてあげたらいいよ。

ママの負担も減るわけだし。」

と言うようになりました。

「本人がやる気のあるうちに、塾で頑張ってもらえばいい」

「私の負担をお金(塾代)で解決するんだ」

そんな風に思い直したように記憶しています。


こうやって、我が家のブーニン、新4年の2月から塾通いをすることに決まったのです。


実は、この決断、今現在(4年の5月)では、とても良かったと思っています。

4年のカリキュラムが、思っていた以上にハイレベルだという事を身をもって知りました。。汗。


(スパイラルですから、5年になってみて、「やはり5年からでも良かったかな」と思う日が


くるかもわかりませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する