4年の夏休み

もうすぐ夏休みです。


昨年までは、ブーニンの夏休みの大きなイベントといえば、「ピアノのコンクール」でした。


ブーニン、もしかしたら、この名前で見当がついていた方もいるかもしれませんが、

「ピアノ弾き男子」です。

私も子供の頃10年近くピアノは習っており、ソナタの数曲弾いたくらいのレベルで終りましたが

ブーニンにはあっという間に追い抜かれてしまいました。


ブーニンは生まれながら絶対音感と音楽センスに恵まれていて

指さえ届けば、かなりの難曲を弾きこなすことができます。

(前回の発表会では、ショパンの某エチュードを弾きました。)

4歳でピアノを習って以来、ピアノの先生から毎年夏はコンクールへの出場を勧められていたのです。

それがそれが、ほんと大変なのです!!

基本1時間以内の練習ですが、コンクール間際の夏休みになると3−4時間の練習もありました。

それでも時間が足りなかったのですが、本番の強さ?のおかげか、どのコンクールでも入賞させて頂いています。


コンクールへ参加したことのある親御さんでしたら、わかって頂けると思いますが

コンクール前のピリピリ感ったらないですね。


その1回きりの本番にピークをもっていくために、まさに「完璧」を目指すんです。

幼いブーニンには、いろいろ大変な思いもさせました。

今の受験勉強に通じるものも沢山あります。


はっきり言って、あのピアノ練習に比べたら、今の勉強なんてまだ「へのカッパ」ですよ。

あ、言い過ぎました。(苦笑)

でもそれくらい、比にならないくらいのプレッシャーが私にはありました。

「間に合わせなきゃ!」と。

本人は自覚ないので、ヘラヘラしてましたが。。


その態度に、何度、キレたことか。

何度、ブーニンを泣かせたことか。


勉強でそうなった事は1度もないのですが。。

(反省を込めて、勉強ではそうならないよう気を付けたいと思います^^;)


今よりもっともっと幼いブーニンでしたから、自覚がないのは仕方なかったのです。

でも親子で、沢山のことを学べたのは、何事にも変えられない経験です。

最高の演奏をした時の達成感、そのご褒美としての表彰式は、ブーニンの財産です。私も数々の感動をもらいました。

(って、終わった話みたいですけど、実は今年の冬にまた大きなコンクールに参加予定でいます。)


おっと、話はこれではなく、今年の夏休みのことです。

毎年受けていた、夏のピアノコンクールを今年は受けないことに決めたのです。

なぜかというと、勉強じゃないですよ(笑)家族旅行です(笑)

今まで、ピアノ練習のために行けなかった、海外旅行に今年はどうしても行きたくて。

来年からは、勉強で忙しくなりそうだし。今年の夏期講習はスキップです。

自宅で勉強頑張ります。。

×

非ログインユーザーとして返信する