論理的思考力が。。。

ブーニン第8回カリテ受けてきました。


デジャブか??というくらい、前回のカリテの結果のような点数だと思われます。


国語=今回も、ブーニン苦手の物語ではなく説明文だったので、良くできてました。

算数=ケアレス2つは悔やまれるけれど、良く頑張りました。

社会=都道府県や地方名はもともと知っていたので、勉強時間はとても少ないながら良くできていました。

理科=前回、理科だけ点数が悪かった(8割に届かず)ので、今回はリベンジ!と張り切って頑張ったのですが、、、同じような点数に!!
どうした?? と、問題をジロジロ。。。

まずもったいない勘違いミスが!重い順と軽い順を間違えてるし!

あと問題よく読まずにキーワード入れずに説明しちゃってるし!

それだけで8点の失点か。


でも、それだけじゃない!本当にできてない問題がいくつもある!!

うーん、今回の理科の応用の問題、けっこう難しいかも。


ということで、前回とそっくり


国語=算数=社会>>理科


な構図になりました。


理科、理科、理科、、、とつぶやいてしまう。

塾に入る前は、ブーニン一番好きな科目だったのに。

やっぱり授業受けないとだめかなあ。。。


でも、この応用の難しい問題、ズバリ!「論理的思考力」が必要と思われます!!

9歳男子のブーニンにはまだちょっと。。

あと1年経ったら、また違うのでしょうから、長い目で見なきゃって感じでしょうか。


でも、入試問題って、ズバリ理科でもこういう「論理的思考力」を必要とする問題が

出てくるのでしょう。難関校は。。


伸びていってくれるといいな。


ここ2ヶ月ほど、ブーニン母は、肩こり、腰痛、寝不足で体調がいまいち。

8時間睡眠(22時〜6時または23時〜7時)が理想的なのに、

ずっと6時間睡眠。朝5時前に家族の誰かに起こされるぅ〜!!

あ〜、思いっきり寝たい!!けど、夜の自分の時間も欲しい!!

とジレンマに悩まされる今日この頃です。



×

非ログインユーザーとして返信する