開成 麻布 灘 で201人

人それぞれ考え方は色々なので、あくまでも我が家の目安として、日能研の男女別で200位以内に入っていれば、かなり順調と思っています。


ブーニンが受けるかは別として、

最難関と言われる学校のうち、ある3校の日能研合格実績(2015)を見てみました。


関西地方のトップ「灘」

東京のトップ「開成」

そしてもう一つ。

開成と受験日が同じで併願出来ない「麻布」


単純にこの3校の合格者を足すと

灘 50

開成 65

麻布 86


合計 201


どれも男子校です。


日能研の男子のトップ層がこの3校を受験したと仮定して、ざっくり男女別でだいたい200位以内に入っていれば、最難関に合格する可能性があると言って良いと思います。


実際には、トップ層でありながら、この3校を受験しない人も少なからずいると思うので(例えば、東北や中部や九州地方の優秀なお子さんはこの3校には通えないため)、200という数字はかなり厳しめに見た数字だと思います。


それに、試験との相性とかもありますし、今後人数もどんどん増えてくると思うので、一概に大丈夫とは言えませんが、ようやくブーニンは男女別でこの200位に入ってきたので(カリテだと^^;)、このままキープしていけたらと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する