今日は無礼講?

ブーニンの勉強は、毎日8時から9時までで、この習慣は、3年の冬から続いているので、かれこれもう半年になります。それまでも、学校以外の勉強をする事はあったのですが、毎日ではなかったし、時間もマチマチでした。


継続は力なり、ほんとにこうコツコツ続けてると、どんどん力が付いてくるものです。


8時からという時間が決まっていると、本人だけでなく、やらせる親も、とても楽です。

「早く勉強しなさい!」と言わなくてもいいのです。代わりに

「あ!!あと1分で8時だ!!」とか聞こえる声で教えてあげるか、時には

「あー!!1分過ぎちゃったよ!!」とか、さも時間通りに始めないと大変みたいな雰囲気で教えてあげればいいのです。(笑)


勉強を始めて、かなり集中するのですが、決まって9時に近づくと、目がしょぼしょぼなってくるのがこちらからもわかるので、延長したいな、と思う時は

「じゃ、ここは明日の朝やる?」となり、お開きになります。


朝は昔から、日が昇る頃に目を覚ます子なので、夏なんてほんとに早起きです。6時前がザラです。なんとか、この朝に勉強する習慣がついたらいいな、と考えているのですが、どうも、朝はテレビがついていたり、家族みんながワイワイしていて、勉強する気になれないようです。もう少し工夫して、夏休みくらいから朝の時間をうまく使いたいと思います。


さてさて、そんなブーニン。今日は旅行でもないし、病気でもないのに、いつもの8時から9時の寺子屋タイムに勉強しませんでした。こんな事初めてかもしれません。

なぜかというと、、、

ズバリ、サッカー観戦したからです。テレビで。我が家は割とスポーツを見るのが好きで、オリンピックやワールドカップはみんなで見るのですが、今日は、ただの親善試合にも関わらず、他の家族が夢中で見ている中、1人で勉強出来る訳ありません。


「9時からやる!」という約束で、サッカー観戦を楽しんだブーニン、欠伸しながら、なんとか今日の課題(算数の栄冠) を終え、9時半に就寝でした。


今後も、こんな事があると、寝不足(あるいは勉強不足) になって大変だな〜と思いましたが、次のワールドカップがブーニンの受験が終わった後の2018年だという事に気付き、すごく安心したブーニン母でした。。

×

非ログインユーザーとして返信する