第7回カリテ リカちゃんが迷子

7回カリテの結果が出ました。

いつも自己採点した点より、実際の点の方が悪くてガックリするのですが、今回はほぼ自己採点通りで、いや、むしろ社会は自己採点以上の点で、気分的にお酒飲んじゃいたいるんるん気分です。


評価は、こんな感じです。


国語=算数=社会 >>>理科


おーいリカちゃ〜ん❗️ついてきて〜❗️❗️


リカちゃん、今回難しいからみんなも出来ないんじゃないかと思っていたら、そんな平均点は低くなくて、ブーニン母反省です。ブーニンの勉強が足りなかったようでした。


次回から、そのリカちゃん、物理っぽい分野になるようで、楽しみです。

何でも知りたがり屋のブーニンが、よくお風呂で「どうしてこの洗面器は浮くのに、このおもちゃは沈むの?洗面器の方が重いのに。」などと聞くので、浮力や、体積と重さの関係とかについて、テキトーに説明したりしていたのですが、いよいよちゃんと勉強出来る時が来ました! ブーニンすっきりするだろうな〜!

本当は、楽しそうな日能研の理科授業を受けさせてあげたいのですが、習い事の関係でどうしても4年のうちは、自宅学習になってしまいます。あと半年余り、親も一緒にお勉強します…。


最近、私の疲れが半端なく、ブーニンの監督業(「明日はここをやっとけ」とかの指示とチェック) をブーニン父がやってくれていたのですが、ブーニン父が今日から仕事で数日家を空けてしまうので、今日は久しぶりに私の出番でした。

隣りでじっくり勉強を見てたら、なんか、可愛いですね( ^ω^ ) 9歳男子、まだまだ幼くて素直で…。


あと2年半か。。まだまだ先は長いですね。

イメージ的には、

4年のうちは、今のペースでゆとりを保ちながら緩やかに上げていく(毎日1時間の寺子屋学習)

5年から習い事を少しセーブして4教科塾通い。(毎日2時間くらい出来るか?まだ睡眠を優先するか?)

6年から本気モードで、最後の半年はさらにギアを上げて勉強オンリー!なりふり構わず限界までやるって感じですかね。


ということで、今は「勉強は楽しく」「やれば出来るを実感する」ことを大切にしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する