常に計画して努力するだけ

我が家のトイレには、週めくりのカレンダーが貼ってあります。そこには、いろんな豆知識とか、小話とかが書いてあり、ブーニンも毎回トイレに行くたびに隅々まで読んでいるようです。もちろん私も知らない事も沢山あり、また1週間で次のページに変わるので、飽きない作りになっています。

(ちなみに、ブーニン父は全然読んでないようで、「男はトイレでそんなのんびりしないから。」って。読まないなんて勿体無いと思いますが、トイレの中の過ごし方はそれぞれですからね〜^_^;無理強いはしませんよ。)


で、そこに「座右の銘」のコーナーがあり、先週は、「考える人」などで有名なフランスの彫刻家ロダンの座右の銘がありました。いつもは破って捨てるカレンダーですが、なんか忘れてしまいたくない言葉だったので、ブログに転記します(*^^*)


「天才? そんな人間はいません。ただ勉強です。常に計画して努力するだけです。」


私は凡人なので、天才は沢山いると思ってますがね(*^^*) モーツァルトなんて、絶対天才だと思いますし。

でも「天才はいません」なんて言えるのは世間から天才と呼ばれる人だけですよね。エジソンとかも「天才は99%の努力と…」なんて言ってましたけど、天才の中で努力しまくった人が「天才の中の天才」となり、「私は、才能だけではなく努力したんです!」って主張しているんだと思います(*^^*)


で、私が感銘を受けたのは、前半部分ではなく、後半です。「ただ勉強です。常に計画して努力するだけです。」って、凡人の世界でもすごく希望が持てる言葉だな、と。そして、シンプルでわかりやすい。


今の我が家の状況にも、ぴったり!!

たまに思い出して、「計画して努力」に努めていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する