5年4回目模試

模試、受けてきました。

最近は、家族みんなで日能研近くのレストランで外食する中にブーニンが合流するパターンが多いのですが、今日もブーニン登場時は、皆恐る恐るブーニンの顔色をうかがいつつ、空気を察する雰囲気^_^;

今回のブーニン、久しぶりにすがすがしい、やりきった顔で帰ってきましたよ。ッホ(^_^*)


自己採点の結果は


社会 > 算数> 9割 > 国語≒理科 > 8割



☆以下、内容に触れる事がありますので、後日受験の方はご注意下さい。


とにかく最近は、ブーニンの弱点である計算力をつける為に、ガンガン計算をやりました。日能研は前々回で計算分野を全て終えたということなので、入試問題のレベルにも手を出して、凡ミスが無くなるまで、延々と1時間計算をやらせた日もありました(ブーニン父のいた休日だから出来たのですが。)


おかげで、計算も速くなり、今回の算数は時間も余り、ケアレスミスも無くなってきたようです。しかし、今回間違えた問題は、ブーニンお得意のおバカなミス!!サイコロに7は無いのだよ^_^;

満点も取れたのに惜しい!!


おバカなミスといえば、理科。

記述の中の2文字を、アベコベにしてしまいました。

(「太陽は、西から昇り、東に沈む 」みたいな?)


理科は、前回同様問題数も多く、難化しているようですが、なんとか80点台。近年、入試問題も理科が難しくなり、サピックスも理科は難化しているとか。日能研もそういう方針なのでしょうか。平均点も低そうなので、理科の偏差値は 簡単だった社会より上 となるかもしれません。


そして、国語。

記述を絶賛強化中!!まだまだ記述の表記は気になる部分がありますが、今回のテストを見る限りは、確実に効果が出ているように思います。この調子で、伸びて欲しいです。


今回は、国語と算数で250点を超えられれば(^人^)と思っていましたが、今回いけたようで良かったです(^_^)v

ようやく、2ヶ月近く続いたスランプ脱出(傾向)か? 長かった…f^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する