横浜の男子校へ

前回カリテの直前に遡るんですが、横浜にある男子校の学園祭へ行ってきました。


平日も休日もいつもバタバタしていて、なかなか学校巡りが進まない我が家ですが、この学校は昨年行かれなかったので、どんな事をしても今年中にブーニンと行かなければ、と思っていました。


神奈川のトップ層は、ほぼ皆さん、2月2日に栄光学園か、聖光学院を受験するようです。(例外は、KO3本建てでいくKO支持者か、家が東京寄りで東京の学校を受けるかはあると思いますが。)

どちらも、カトリックの名門校で人気も高いのですが、校風はかなり違うと聞きます。割とよく例えられるのが、聖光学院は、がんがん勉強させて東大への道をエスコートしてくれるなど開成に近く、栄光学園は割と自主性を重視した雰囲気が東京の麻布に近いとか。

入学試験の傾向も、人一倍卒なく勉強してきた高偏差値の子に向いているのが開成-聖光ライン。パターン学習があまり効かない初見の問題で閃めきが必要な麻布-栄光ラインに分かれるそうで、実際そのような併願パターンを組む子が多いそうです。(どれでも受かる鉄板組はまた別ですが(^.^))


そうは聞いても、聞いた話を鵜呑みにして志望校を決めるわけにはいかないので、とにかく自分の目で見てみたかったのです。


残念ながら、またイマール君の試合が重なり、ブーニンと2人で行ってきました。


実際に学園祭に行ってみて、私からはもう

「非の打ち所がない学校」でした、はい(*^^*)

アピールが上手な学校なのかもしれませんが、行きも帰りも山手駅から学校まで、一定間隔で生徒が立って、挨拶までしてくれるですから!サービス満点(^_^)v それ見た母親達は、「まあ、なんて素敵な生徒さん達でしょう!」って感動してしまいますでしょ?f^_^; おほほほほ…


校内に入ると、さらに凄いです。


男子校とは思えないような清潔で開放感ある校舎。

スタンウェイのピアノの響きが冴え渡る講堂(^o^)

帰国子女(ですよね?)生徒による、流暢な英語劇。

礼儀正しい子供たち(^o^)

Fなど女子校の生徒らとの交流も大切にして張り切っている一部の垢抜けた男子たち(#^.^#)

アイスクリームも売ってる!食堂。

キレッキレの頭脳で、3-4人同時に相手をしても余裕で勝てる将棋部の名人。

物理部のお土産つきデモンストレーション。

その他、来訪者を楽しませようという各種の出し物や展示が、沢山ありました。


これに満足しない保護者なんて、いないのではないですか??(*^^*)


私も、好きになっちゃいました、はい\(//∇//)\


しかし困ったことに、うちの旦那様の聖光のイメージが、あまり良くないんですよ。理由は、ブーニン父の身近にいる何人かの聖光OBのせいなんです。


「◯◯も、◯◯も、◯◯も、聖光出身なんだよな。共通して、『たくましさが無い』。1番まともなのが、◯◯だよ。あいつの事は知ってるだろ?」


はい。知ってますよ。真面目で良い人だし、お見合いで良い人と結婚して幸せそうだし、悪くないじゃないですか! 少し暗そうだけど…f^_^;


「例えば、麻布出身の◯◯とか、◯◯とか、やっぱり凄いじゃん。栄光の◯◯とか、◯◯とかだって、頭がキレる。印象としては、こっちが良いよな。」


ほんと、在校生とか卒業生とか、そういう人が与える、その学校の印象ってありますよね。

たまたま良いOBを知ってるか、いまいちなOBを知ってるか、っていう事もあるんでしょうが、その家庭の受験を左右してしまう影響力があるので厄介です。


だから本当は、ブーニン父にも実際に見てもらいたかったんですよ。。。今の聖光を。


しかし、我が家はまだまだ候補絞りませんから!

(ていうか、偉そうに難関校を比べてる立場にないですしね。。^_^;)


当のブーニンはですね。。

一つ、絶対受けたいと思っている学校があるんですが、それ以外もみる学校どれもこれも気に入ってしまい、全部良いみたいです。(良い学校と思うとこしか見てませんのでね…f^_^;)


まずは、ブーニン!こちらが選べるような学力を身につけてくれないと、決められないです(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する