国語が酷すぎる

カリテ結果が出ました。


蓋を開けてみたら、算数が1番まともで評価9-8 だったのですが、国語が7-5と1番酷くて酷くて、ショックを隠しきれません。自己採点より10点も低い点数でした。記述がダメでした。


記述…。ブーニンの記述、今までも怪しかったんですよ、実は。でも4年までは甘く⭕️をくれていたんだと思います。それが、5年になり、採点が厳しくなってきているように感じます。何ていうか、文や質問は理解しているのに、答え方が少しピントずれていたり、要約が上手くないんです。

シンプルに書けばいいのに回りくどく書いたり、余計な事を付け加えてしまったり。

今回も❌になったのは、正答率60%の理由を問う簡単な問題。

記述の前半に書くべき理由を手短に書いて、残りでいらない内容付け加えながらの「〜だから。」


今までも気にはなっていたのですが、この辺で徹底的に細かく教えてあげないと、と危機感を持ち始めたブーニン母です。とりあえず次の模試までに、記述の仕方をみっちり教えてあげようと思います!


ということで、国語が足を引っ張って

4教科全体では 8-7

算数=>理科 >社会 > >国語


順位は600番代(応用)。さすがに今回はクラスの順位は下がるだろうと思ったら、今週は塾がお休みで、次の席替えは、週末の模試の後。このカリテ結果は席順に反映されず、次の模試の結果が反映されるという事ですよね?


それを知ったブーニン、


「良かった〜!!

なんだよ〜、じゃあ今回のカリテは無駄だったって事かよ〜´д` ;」


って、アンタ、席順決めるためにカリテやってるんじゃないですから!(ーー;) 無駄なわけないでしょうが!ちゃんと、勉強したこと身につけて下さいよ?


明日から2泊で旅に出ます。

リフレッシュして、また頑張ろう!!

×

非ログインユーザーとして返信する