5年第5回カリテ

GW真っ最中カリテ、受けてきました。


最近、テスト後に迎えに行くと、しょぼんとした顔のブーニンが続いているので、なんだかトラウマになっていて、お迎えを母が行くか? 父が行くか? 2人でダチョウ倶楽部の

「どうぞ どうぞ〜」状態でしたが^_^;、結局母が行きました。


出てきたブーニンは、久しぶりに普通の顔で、ほっとしました。本人曰く、

「テスト終了後は、ヤバイ! 380点くらいかも?と思ったけどね、採点したら全教科8割いって、400超えた。」

とのこと。しかし、この点数で喜ぶようになったのか、と複雑です。。


カリテ、本当にどんどん難しくなってきて、ここ何回かブーニンは400超えたら御の字という感じです。6年生になると、模試300点台後半でも割と良い順位みたいですし仕方ないんですが、もう9割なんて夢にも見れなくなってしまいました。。


そんなブーニンの今回の内訳(自己採点)は


社会 > 国語 > 理科 > 8割 > 算数


伸びて欲しかった算数が、8割を切ってしまいました´д` ;またボロボロ間違えていて、ブーニン父が呆れ顔です。最近ブーニンの算数をみてくれたブーニン父によると、ブーニンは計算やらせると、必ず1割は凡ミスするそう。しかも、考えられないような「転記ミス」とか、ボケっとした下らないミス。いくら考え方や、解き方が正しくても、解いている中のどこかしらで計算ミスするので、回答が❌になってしまうとのこと。


5年になり算数は分数の計算など複雑になっていて、1つの問題解くのに、いくつかのステップを踏まないと解けなくて、全ての計算が合って初めて⭕️をもらえます。ブーニン計算で1割もミスしてたら、❌の数は、2倍にも3倍にもなってしまうんです。


地道に計算していけば、治るのか??

やるしかないんで、毎日コツコツ朝勉をしてみたいと思います。


国語は、初めての随筆なんとか読めたようです。

社会の最後は時間切れで空欄。

理科の最後はブーニン「知らねー…」という□問題をまるまる❌でした。

×

非ログインユーザーとして返信する