「どこ受けるの?」って聞かれても

私は、リアル社会でブーニンの中学受験についてオープンな方だと思います。いや、出来ることなら誰にも言わず、ひっそりと受験して、受かったら報告みたいな形が望ましかったのですが、ブーニンの場合は、習い事を整理した段階で秘密にしておけない状況だったし、日能研に入塾してNバックしょって1人で通塾してたら、そりゃもうご周りににバレバレですから、もう腹をくくりました^_^;


私も、秘密にするの苦手なタイプなので、オープンにして、結構気が楽です。


こんな性格だからか、ご近所のおばちゃん達や、習い事の保護者やら学校の保護者達から、中学受験について聞かれる事がとても多いです。もう腹を括ってますから、影で他人にどう言われようと気にしませんし、聞かれたらなるべく嫌味のないよう、出来る限り答えるようにはしています。「なんで受験するの?」とか「どこの塾?」とかが多いですが。

面白いのは、私には聞かず、イマール君や私の身近な人から情報を聞き出そうとするママさんも多いのですが、イマール君含め、余計な事を言わないタイプが周りにいてくれるので、なんとかなってます。


でもね〜、これだけは勘弁して欲しいですよ。


「どこ受けるの?」ってズバリ聞いてくるの。。


さすがにこの質問には、軽々しく答えられないですよ。6年の直前になれば、もう子供達同士でオープンにしちゃうのでバレバレでしょうが、まだ5年になったばかりですよ?(それどころか、通塾したばかりの頃から聞いてくる人も沢山いましたね(ーー;))

まだ日能研の先生とも話していないんですけど?

(我が家、個人面談まだ未経験…^^;)


そんな「あなたの旦那さん、お給料いくらもらってるの?」に匹敵するほどのプライベートな質問を、そんな親しくもないママさんに限って聞いてくるんです。これは困る。。(ーー;)


これ聞いて、どんな答えを期待してるんでしょうね。そんな親しい仲でもないのに、


「神奈川御三家のあそこd(^_^o))


とか

「東京のあそこd(^_^o))


とか、答える訳ないじゃないですか…^^;



この質問する方は、中学受験しない人が圧倒的に多いのですが、中学受験する子のママさんも、直球で聞いてくる方います。(実は今日も聞かれたんでふと記事にしてみました…(ーー;))


受験事情に詳しいママさんらは、こちらがごまかしても、誘導尋問に入りますから厄介です。


「公立? 私立?」 「今のところ、私立。」


「〇〇学園とか? あそこ、いいよね?」

(全然考えてないけど、とりあえず)「そうだね。」


「サイエンスフロンティアは受けるの?」

(お宅が受けるのかな?) 「まだ考えてないけど。」


「東京の学校は受ける?」

(それって、神奈川最上位層が、開成か麻布を受けるパターンのことだよね。光栄ざます)

「まだ全然わからない。」



他人の受ける学校知って、どうするんでしょう?

まあ、単なる好奇心ですかね。

わからないでもないですが、私からはとてもとても聞けない質問です。例え親しいママさんにもこの時期そんな話はしません。 ネットやブログの世界はまた違うんですけど、リアルな社会には「ここからは踏み込んではいけない。」っていう線があるような気がします。(人によるのかな…)

×

非ログインユーザーとして返信する