重松清がエロい?

皆さんのお子さんは、もう重松清の短編集「小学5年生」を読まれてますか?

この本は、中学受験されるお子さんに塾などから薦められる事も多く、特にタイトル通り、5年生で読まれるお子さんが多いのではないでしょうか。


ブーニンは第一子で、性教育と言えば学校で少しは学んだくらいで、かなり幼い方。そんなブーニンには結構、刺激が強かったようなんです。


この「小学5年生」を読み終えたブーニンは

「◯◯(塾のクラスメイト) が前に、重松清はエロイって言ってたけどさ、やっぱりエロイよ。この本もかなりエロイ。」


と言ってきたので、

(そんな性描写があるのかしら?)

と 「どこが?」と本をペラペラしてみると、


「ここだよ、この辺。ほら、エロイでしょ?ね?」

と、「モコチン」という短編の中のあるシーンを指差して、訴えてきました。


なるほどね。。小学5-6年くらいに起こる、身体の変化について、主人公の男の子の目線で赤裸々に描かれていました。ブーニンには刺激が強い単語も多いし、女子の生理についてもかなり赤裸々に文字になっています。男子目線で。


「ふーん。確かにね。。でも、よくある事なんじゃないのかな。そんなエロイって程でもないよ。エロ本っていうのは、こんなもんじゃない。」


すると、側にいたイマール君が


「あ!エロ本ならね、◯◯公園にこの前落ちてて、◯◯君とか◯◯とかが、スゲ〜見てるんだよ!」


「えー!? なにそれ! どんな本なの?」と、くいつくブーニン。


「なんか、おっぱい丸出しの女とか、チ◯◯丸出しの男とかの写真がたくさんあるの。オレは、ちらっとしか見てないんだけど(;^_^Aいや、ほんとに!

オレは、そんなの見るのやめなよって注意したんだけどさ〜、あいつら、ずっと見てたんだよ。」


まったく、まだ9歳の男子どもが、公園で何してんだ!? イマールの大興奮して見てる姿が目に浮かぶ(ーー;)

それ以前にそんな物、公園に忘れてく人、どこの誰ですか!?


するとブーニン、 真顔で


「お母さん。。エロ本って、何のためにあるの?」


と聞いてきました。


さあ、困った。いきなりそんな質問されても…


「何のためかね。。そういうのは、男子が見るんじゃないの?思春期になると。お母さんは、女子だから知らないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」


「思春期って?」


「え、思春期も知らないの?それくらい辞書で調べなさいよ。」


「うん、そうだね! ついでに『エロ本』も調べよ。」


「エロ本は辞書に載ってない、と思う。^_^;」


「あ!あったあった!」


(マジで? 恐るべし、電子辞書!)


「えっとね、

扇情的な写真など、性的描写を中心とした本の俗称? だってさ。

なんか、よくわかんない。

ねぇ、お母さん、エロ本って何なの? うちにもある? 」


「ないよ!(ーー;) つーか、そういう事はお父さんに聞いてよ。」 (←早くこの話題終えたい)


「いや、お父さんは、ちゃんとしてる人だから、エロ本なんて読む訳ないよ!」


「……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ そ、そうか、な。。」


「つーか、そんな本、どうやって手に入れるの?」


すると、また9歳児のイマール君が


「セブンイレブンに売ってるよ!」


「な、な、なんであんたがそんな事知ってるの?(=゚ω゚)ノ」


「え、だって、本とか置いてあるとこに、あるじゃん。今日コンビニでね、エロ本の前にずっといるオジさんいたよ。多分、買おうかどうか迷ってたんだよ、あれ。」


(さすが、人間ウォッチが得意なイマール(ーー;))


「逮捕されないの?」と、ブーニン。


どこまでもコメントが世俗離れしてるんだよな、ブーニンって^_^;



1冊の読書から、少し変な話題になってしまった我が家ですが、これも成長かな。。

読書で、世界が広がる事だけは確かですね。

×

非ログインユーザーとして返信する