5年第4回カリテ

難関校講座からのカリテ、受けてきました。

お疲れ様でした!!


もう、ほとんどカリテの記憶がないほど(思い出したくないだけかも?^_^;) 頭をからっぽにして帰ってきましたよ。(それって、どうなん?^_^;)


初回の難関校講座は、ガイダンスのような内容で、勉強らしい勉強はしなかったようですが、朝から夕方まで塾にいた訳で、ほんとお疲れ様でした。


さて、気になるカリテを自己採点。


理科> 社会=9割 > 4教科 > 8割> 国語≒算数



算数ですよ、算数。9割目指しているのに120点にも届かず´д` ;

今回は計算分野なので、朝勉の計算を3倍の量(5分×3=15分)にして臨みましたが、計算ミスを4つ!!


重点的にやった線分図分野では落としていない

(◻︎5〜◻︎12までは全部正解)のですが、◻︎4までの計算で22点失ってます´д` ;


ズバリ「計算力がない」


わかってはいたんですが、こればかりは長期的にやっていかないとダメですね。計算の工夫をしなきゃいけない問題を力技でやって正解ってのもあり、「こんな面倒な計算しながら、よく最後の問題までいったもんだわ」と嫌味を言ったら

「すごいっしょ。オレ、計算速くなったんだよ。✌️」

と、反省の色無し…^_^;


国語も、目標120点でしたが、漢字を2つも落としてわずかに届かず。勿体無さすぎる。


理科と社会は、まあまあ。



次回カリテも計算分野。

公文やってた算数優秀組にとっては、この分野は勉強いらずの簡単なとこなんだろうな。。

ここで頑張らないと、割合のとこでも間違えてしまうので、ブーニン頑張らないと!!

×

非ログインユーザーとして返信する