Z会初回を終えて

この度熊本の地震で被災された方々に心を痛めています。何か出来ることはないかと考えていたところ、yahooで震災の基金を募っていたので、微力ながら募金をさせて頂きました。どうか、1日でも早く収束しますよう、遠方から祈っています。


イマール(3年)のZ会について備忘録。

先ほど、イマール君が今月分のZ会をやり終えました。

国語と算数の2科目だけ受講していますが、

今月スタートしてみての感想…。


量としては、多くもなく少なくもなく、ちょうど良い量です。月の初めに、イマール父が1ヶ月分のスケジュール(サッカーなどない日に割り振る) をiPadに入力してあげて、あとは本人がそれにそって学習していくだけです。勉強すると、足跡が残り、確認出来るようになっています。ほぼ1人でやっています。まだ始めだからか、それほど難しい内容ではないので、動画の説明などを見なくてもわかると言って、時間もそれほどかかりません。


昨日までに全ての学習を終えたので、今日は最後にやる添削問題(テスト)をやりました。それも、1人で30分タイマーをセットして集中してやっていました。国語も算数も15分もかからず終わったようで、何度も確認していました。ちらっと解答用紙を見たところ、算数も国語も、満点は取れてませんが、よく出来ていると思います。

国語の間違えは、漢字と語彙問題のみ。物語の読解は全部出来ています。(ブーニンで苦労してるので、素晴らしいの一言!たいして読書もしてないのに、心情理解って出来る子は出来るんですね。)

算数の間違えは、ケアレスミス1個。


今後、どれだけ難しくなるかわかりませんが、このペースなら、なんなくこなしていけそうです。親の出番もほとんどありません。イマール君にぴったりの教材&システムと言えそうです(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する