春期講習終了〜

本当に、息つく暇もないほど、バタバタしていた4日間が終わり、残すは今日のテストのみ。


「やりきった感」があるにはあったはずですが、朝から「なんか、今回ダメな気がする…」と、弱気な発言ばかり繰り返すブーニン。


私は、そうは言うても、ある程度は取れるだろうと思っていましたが、


テストの結果は、、かなり酷いんです´д` ;


後期受験の方がいるので詳しく言えませんが、

国語が、、、過去最低点かな。

原因は、今回の長文のテーマです。

ブーニンにとっては

「ワタシ、ソンナ キモチ シリマセン」(蕁麻疹)

な感じで、最も苦手な分野。


私なんかにとっては、簡単極まりない内容なんですが。。^_^;

前にもありましたが、こういう苦手なテーマが出されると、なんか、理解できないブーニンが可哀想になってきます。一生懸命勉強しても、漢字パーフェクトでも、国語が壊滅な点数になってしまい、他の科目の足を引っ張ってしまうんです。勉強なんかしなくても、出来る子は山ほどいるでしょうに。不公平だなぁって。

自分がわからない事もわからなくて、諦めて次に行けばいいのに、何度も読み返したり、線を引いてみたり、結果惨敗。空欄ばかり。


今回は、壊滅の国語が算数にも影響したのか、久しぶりに算数でもケアレスミスがあり、もうダメダメです。。


でも、私から見て、4日間の講習で、沢山の穴を埋められたし(国語以外は) やった分だけ実力自体は上がっていると思います。それが、テストに現れなかった、という感じです。


その原因は、国語のテーマだけではなく、ブーニン疲れが溜まっていたというのもあると思います。ブーニンは体力があると過信して、ピアノの練習やサッカーなどもやらせながら勉強、朝は学校に行くより早くに家を出て、慣れない電車での通塾。

お疲れ様ですよ、本当に。。

今日は、午後、1時間留守番をお願いしたら、なんとブーニン寝ていたんです。いつもなら、好きな事して遊んでいるはずのブーニンが。。


明日は、半年に一度のピアノ発表会。

それが終われば、旅行やら、テーマパークやら、楽しいイベントが盛りだくさん。思い切り羽を伸ばしてもらいましょう!


とりあえず、今日までの春期講習、お疲れ様でしたm(_ _)m

今日は、はや〜く寝かせます。

×

非ログインユーザーとして返信する