息つく暇もなく

昨日が修了式のブーニン。

「やっと終わった〜〜!」と大喜び。

(弟のイマール君は、クラス解散を惜しんで、ほぼ全員で泣いてきたというのに…ブーニン寂しくないのか?)


そして、今朝は春休み初日だというのに、ゆっくり寝坊する事もなく、春期講習へ行きました。

前回、冬期講習を初めて受けた時は、4〜5時間という長時間の塾生活を心配したものですが、今回はそういう心配は全く無い?ですね。いつの間にか体力がついているんですね。

塾5年生になり、夕方5時頃から9時近くまで授業を受けたり、家での勉強時間も4年の時の1時間と比べて、倍以上に増えていますから、人間、順応しちゃうものです。


思えば、ブーニン3年の秋には、気が向いた時しか勉強なんてして無かったし、毎日8時には我が家の子供全員が就寝していたんですよ。そう思うと、このたった1年半の間で、我が家の生活もガラッと変わりましたね。子供はどんどん順応していくのに対して、母の私は、未だに睡眠不足に慣れませんが…。たまには8時間とか寝たい(ここんとこ6時間睡眠のブーニン母) し、朝もゆっくり寝たいと思う時がありますが、ブーニンが頑張っていると、なかなか寝れませんよね(たまに睡魔に勝てず、下の子と寝てしまいますが^_^;)


さて、春期講習から帰宅したブーニンは、気分転換も兼ねて、ピアノを弾きました。あと少しで、良い感じに仕上がるショパンの曲ですが、徹底的に練習させて仕上げるか、だいたいこんな感じで良しとするか、どちらを選ぶかで、練習量はだいぶ違ってきます。勉強との兼ね合いもありますが、来週の発表会までになるべく完璧にしたいと思います(*^^*)


その後、おやつを食べて、今日の講習の振り返りを少しだけ。

講習は全て復習の内容のはずなのですが、かなり間違えがあるブーニンです。

理科なんて、大量の問題数の中から、半分くらいをピックアップして授業でやったらしいですが、それらの8割くらい間違えています!!(゚o゚;; ブーニン君、全然定着してないっ! まあ、これがいわゆるスパイラルで身につけていく塾の醍醐味ですから、この講習をきちんとモノにして欲しいです!なかなか良くできているテキスト(発展)と思います!


少し振り返りをした後は、楽しみにしていたサッカー! 先ほど元気良く行きました!!


しかし、朝起きてから、息つく暇もほとんどないくらい、ぎっしりのスケジュール! まあ、ブーニンはダラダラ〜〜ってすると、エンジンかかるまで時間かかるので、ダラダラする暇もないくらいが充実してていいかも? ^_^;

サッカーから帰ったら、夕食、お風呂、寺子屋タイムか。この生活を4日もやるブーニン偉すぎー!

出来るかしら。


まだあと3日続くので、気をぬかずに、過ごしていきまっせ。

(明日の弁当、どうしよ…)

×

非ログインユーザーとして返信する