第二子の中学受験

ここ何日も、家族会議が続いてます。ブーニン母寝不足です…´д` ;


議題は、我が家の第二子(仮名イマール君)の進路についてです。


もうすぐ3年生のイマール君も、ブーニン同様に、非常に個性的な子で、勉強以外の事、特にサッカーに夢中です。毎日朝練も頑張っています。勉強の方は、学校の宿題をやるのが精いっぱいの生活を送っていますが、一応通信教育の講座を取っていて、1ヶ月分をまとめて、締め切り間際の週末などにやって提出しています^_^;

しかし早熟で要領が良いので、学校の成績はブーニン以上に良く、担任の先生からは

「同じ学年の子と比べると、頭一つ二つ、出ています。」

などと、毎回面談では、恐縮する程の誉め殺しにあいます^_^;


さてさて、親バカぶりはこれくらいに、

このイマール君の中学をどうするか??


ブーニンは、低学年の頃に

「中学受験したい!」「例えピアノ辞めてでも、塾に入って勉強する!」と自ら言い出してきたので悩まなかったのですが、

イマール君は、

「オレも◯◯(ブーニン)みたいに中学受験したい! だけど、サッカーは辞めない。」

「将来は、サッカー選手」

というスタンスを変えません。


うーむ。。


イマール君は、とある強豪チームのキャプテンです。周りは、本気でサッカーをやってる子ばかりです。

4年の冬と、6年の冬には、最も大きな県大会があります。くじ運さえ良ければ、ベスト3も狙える程のチームなので、この大会は非常に大事です。過去にこのチームで受験をする子が何人かいましたが、皆この6年の冬(1月)の大会を辞退しています。イマール君はキャプテンという立場でそれが出来るのか?

それ以前に、今後、土日の練習や試合を休んで、塾へ行ったりテストを受けたりなんて、イマール君が出来るのか。サッカーをしながら、今のブーニンの生活は100%無理!!なんです。


うーむ。。。


ブーニン母の意見はこうです。イマール君は普通の公立の中学でも良い。中学受験を中途半端にするくらいなら、中学受験はしないで、公立中学で内申も頑張って高校受験でトップ校を狙えば良い。本当にそう思っています。そうしたら、小学生時代は、思いっきりサッカーが出来る。限界までやればいい。中途半端になるのは、チームメイトにも失礼です。


長い期間、家族で話し合った結果、

ブーニン父の考えで、

「今すぐ決断をする必要はない。中学受験を辞めることは、いつでも出来るから、とりあえずサッカーとの両立を出来る限りやってみよう」となりました。

塾は無理なので、通信のZ会で始めます。来年度からタブレットによる動画配信の授業が受けられるとか。


はあ、またまたブーニン母大変になりそうです。

イマール君のブログも別に作りたいほど、本当はこの議題以外にも色々あるんですが、

今の所、7-3で、中学受験は続かないような気がしていますので、時々このブログに吐き出します^_^;

本当に、「とりあえず…やってみようか。」な感じでスタートです。


サッカーさえなければ、第二子の中学受験だし、相当有利なんですけどね。。´д` ; どこまで続けられるのやら。。

×

非ログインユーザーとして返信する