ケアレスミスが減ったのはノートのおかげ?

入塾以来ケアレスミスに苦しんだブーニンは、4年の終盤あたりから、算数のケアレスミスが大幅に改善されました。それもあって、算数のテストの点も順調に伸びています。



ケアレスミスが減った理由、

考えられる理由は2つあります。


一つは、朝勉に計算(10題)を始めたことです。時間にして5分くらいで出来る簡単な計算なのですが、始めた時期とケアレスミスが無くなった時期が同時期なので、関係あるのではないかな、と。。たいてい10問正解の簡単な計算です。


もう一つは、同じ時期に始めた事がありました。先ほど、思いつきました^_−☆

ノートです。普段家で使っているノート。

ブーニン父が、算数を見てあげていた時に、あまりにブーニンの字が汚く、そのせいで計算ミスするので、対策として、

大判ノートを3冊ほど購入して

「この大きいノートを、ぜいたくに使え。 チマチマ書くな。」

と、指導したのです。(ちなみに、それまでは日能研で売っといる80円のノートを使ってました。)

新たに使用し始めたノートが左のノートです。




普通のノートより大きくて、枚数も多い(40枚)ノートです。(日本で1番売れている、って書いてあるけど、ほんと??)


今朝、ブーニンから

「お母さん、このノート、もうすぐ無くなるから、新しいのを買っておいて。」

と頼まれて、先ほど買いに行って、ビックリしました。値段にです。


なんと1冊380円❗️ 税込で410円‼️


消耗品のノート1冊に、410円⁉️

いやいや、ないない。。私の主婦感覚ではない。。

ブーニン父ったら、、、贅沢だな〜も〜って。


予定では3冊から5冊くらい購入するつもりでしたが、1冊に変更^_^;

「最近、ケアレスミスも減ったし。もう410円ノートの役目は終わったよね?」

「他のノートでも、いいよね?」


と、自問自答してから、他の安いノート(1冊160円、写真右)と1冊ずつレジへ。



さて、1冊410円のノートを高いとみるか?


それとも、ブーニンのケアレスミスを減らして成績を上げてくれたとしたら、数冊1000円や2000円なんて安いと見るか?


ノートのおかげだとしたら、安いですよね…。

たかがノート、されどノート…?

×

非ログインユーザーとして返信する