2桁×2桁 暗記しちゃう?

昨夜ブーニンは、算数の演習講座の問題を家で解いていました。5年になる少し前から、ブーニンには問題を解いた後の答え合わせまでやらせていますが、昨夜はもう10時半になってしまい、早く寝かせたかったので、ブーニンが寝る準備をしている間、親が丸つけをしてあげる事に(*^^*)


すると、ある問題が不正解´д` ;


どれどれ、何で間違えたのかな?

計算の中身を分析してみると、なんと、

途中式の 16×17 の筆算が乱雑すぎて、その答えが違っていたのです^_^;

あちゃー(−_−;)


ブーニンにそれを言うと、


「あー‼︎ 16×17 なんて、筆算しないで暗算しちゃった方が良かったか‼︎」


ブーニンは、2桁×2桁の二乗のかけ算(11×11など) までは覚えているので、まず16×16=256 これにさらに16を足して272とすれば暗算で出来る訳ですが、

筆算を綺麗な字で、ささっと計算するのと、あまり時間的には変わらない気がします。


「どっちもどっちだよね。正しく筆算すれば問題ないよ。」と私。


するとブーニン、また思い出したように本棚の奥から、昔私が買ってあげて眠っていた

「二ケタ 九九 暗算術」

という本を取り出して、さらにその本の付録で付いていた九九暗記ポスターを眺めていました。


これです。


「やっぱり、これ全部覚えちゃおうかなー?」


昔買ってあげた頃は、覚える気全然なかったのに、やはり必要性を自分で感じると、やる気になるんですね〜。


というので、壁に貼ってあげました。インド人は、これ全部暗記してしまうという話ですよね。


このポスター、早覚えが出来るように、沢山の語呂がふってあるんですが、その語呂が微妙〜なんですよね。^_^;


11×12=132 が

「いい とうふ ひとみに効く」


とか… ありえないし…ビミョ〜^_^;


12× 17=204

「いつも 稲妻 にわかしぐれ」


にわかしぐれって何よ? 余計覚えづらいし…^_^;


17× 18 = 306

「いなせな イヤホン されどムッツリ」


一体どういう状況ですか??^_^;




「この<語呂>を覚えるのが大変じゃない?」

っていうと、


「オレは、こんな語呂は使わない。目で覚えるんだよ。」

とか言ってます。出来るか??


確かにブーニンは、映像記憶で覚えるタイプで、漢字などは、書かないでも見て覚える人なんですが、こんな沢山の数字、ちゃんと覚えられるんでしょうか。こればかりは、絶対に正確に覚えないと逆効果なので、ちょっと経過観察してみて、リスクがあるようなら、辞めさせます。

簡単に覚えられるなら、暗記させちゃいます。


そろばんやってる子は、こんな計算、覚えるまでもなく、お茶の子さいさいなんだろうな〜。

×

非ログインユーザーとして返信する