東大合格者 続々と

今日は高校別の東大合格者数の速報が続々と出ていますね。


去年まで、自分の母校のくらいしか気にした事無かったのですが、今年はいろんな高校の速報見ては


「うわ、灘、すごっ!!」

とか

「開成、だいぶ減った? 他に分散されてきたのかな。麻布も豊島岡も、増えてるねっ?」

とか

「桜蔭って、やっぱ女子校だから、現役率高いよな。そんでもって、この数字、素晴らしいわ。」

とか

「都立、頑張ってるなぁ〜。いーな、ブーニンも都内に住んでたら、都立とか行かせたかったな、共学だし。。」

とか

「神奈川は、こんな感じなんだね。」

とか、色々な高校を見るようになりましたね。すっかり中学受験生の母^_^;


東大合格者数というのは、高校の学力レベルを図る上で、一つの指標となっているんですが

それを見る度、この数が多い高校をスゴイと思ってしまう世の中に違和感を感じる事があるんですよね。。スゴイのはスゴイんですが、なんだろ。

学部によっては、東大より偏差値高い大学は他にもあるのに(医学部など) 東大を一括りにして崇拝してしまう世の中になんかしっくり来ないのです。


私は、東大生(東大卒含め) は勉強が出来るという点では尊敬しています(実際身近な家族に東大卒がいますが、東大卒でも色々で何とも言えない場合もありますが^_^;) が、我が子に東大を目指して欲しいとかいう思いはありません。むしろ、もしブーニンがいわゆる難関校に入った場合(入れた場合) 周りが東大、東大、って雰囲気の中、なんとなく自分も東大に入りたいかも?とかなって、将来の事とか考えずに、ただ東大を目指す、そんな風になって欲しくないな、と考えます。中高の6年間で、将来のこと、じっくり考えて、医者になりたいなら医学部、弁護士になりたいなら法学部、どうしても音楽ならば音大、そういう風に考えて欲しいのです。何が何でも東大がいい、という価値観で、例えば少しでも東大に入りやすいから工学を学ぼうかな、とか、文学を学ぼうかな、とか、逆に頭が良すぎで(ブーニンにはまず無い話だけど^_^;) 医者には向いてないけど理三を受けるとか? それは…うーむ、どうかなと^_^;。理想論かな。。なんか偉そうに聞こえてしまったら嫌だな。。すみません。


こんな話をブーニン父にしたら、

「そんなのばかりだと思うけどね、実際は。」

って言われてしまいました。


「鳩山ユキオだって、政治家だけど東大工学部。

大学でやってる事と関係ない仕事につくなんてのも、良くある話だけど、それはそれでいいんじゃないの。」


そうかなー。


まだ中学にも入れてないのに、いらない心配か、はははは。。


あ、色々な価値観があるので、東大を目指している受験生を否定するつもりは毛頭ないです! とりあえず、目指して、入って、それから幸せな道を見つけて、幸せになる人だって沢山いるでしょうし。


ただの雑感、あくまでも我が家の子供たちへの思いでした。

×

非ログインユーザーとして返信する