耳をすませば…

ブーニン、4年途中からリビングで勉強する事がなくなり、今はもっぱら自分の部屋で、1人でやってます。


4年までは、理科社会を私と自宅学習していましたが、5年からは完全に塾におまかせ。

私はだいぶ楽になり、食事などの生活面を中心に支えています。ていうか、勉強内容が難しくなり、とても勉強教えてなんてあげられないんですよ。ブーニンがひとりっ子だったら、もう少し私も勉強面で一緒に学びながら支えてあげられたかもしれませんが、他の家族にもすごく手がかかるので、最近のブーニンには主に声かけだけ。



「学校の宿題、さっさとやっちゃいなよ。」


「栄冠終わった?」


「オプション終わってる?」


「漢字は完璧?」


みたいな感じです。

プチ反抗期に入っているので、生意気な返事が返ってきますが´д` ;


「わかってるし〜」


「今やるし〜」


「そんなすぐ終わる訳ねぇし〜」


「完璧ってさ、厳しくね?」


あんまり何度もいっても、うるさがられてしまうので、基本1人にしていますが、

1人にすると、だいたい好きな事してること多いんですよね。


例えば、写真は、ブーニンの机下のスペースなんですが、


最近、本棚から、お気に入りの本を机の下に移動しちゃってたんです!! どうやら勉強の合間に読んだりしているようです。時々、本棚(この何倍か本がある)の他の本と取り替えたりして、いつでもすぐお気に入りの本に手が届くようにしているのです。


昨日は、なんか声が聞こえるぞ、と思い、耳をすませば、聞こえてきたのが


「まもなく〜1番線に〜 踊り子◯号が参ります…」


(駅員さん気取りなのか、いつものブーニンより、少し鼻にかかった声で^_^;)


ドアを開けたら、やっぱり! 時刻表が机の上に^_^;


勉強の合間に、幽体離脱して、電車を見に行ってるのかもしれません^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する