塾はおやつ禁止らしいので

算数3コマをこなす日。


この日だけは、休憩が2度あります。

6時に10分休憩と、7時半頃に15分休憩です。


2コマしかない日は、6時の10分休憩におにぎりを食べますが、3コマの日は7時半の15分休憩にお弁当を食べることにしました。しかし我が家は昔から早い時間に夕食で、6時くらいがベスト。ブーニン、6時の休憩でお腹空いていて、お弁当の一部を食べたりしてるそうです。ブーニンの席の近くの子は、算数オプションを取らずに帰るそうで、その子たちは6時の休憩におにぎりを食べるので、余計食べたくなるみたいです。


本当は、そこで「チョコ」とか、ブドウ糖を摂取するのが理想(脳に栄養がいくし、気分的に安らぐはず)なのだけど、忘れもしない1年前の日能研デビューの日。チョコを持たせて、授業の合間に食べさせたら、予科から通うクラスの女子に「お菓子持ってくるのは、禁止なんだよ!」と言われたそうで^_^; それ以来、チョコもキャンデーも持っていっていません。。(確かに、日能研の案内みたいのに書いてありましたので。)


塾で小腹がすいた時、どうするかなー?と考えて、 カロリーメイトがすぐ思いつきましたが、スーパーで買い物中、ポポン! ひらめきました。(*☻-☻*)

「チーズ」を持たせることにしました。


これは「お菓子」ではない!と言えること。

栄養があること。

そして、ブーニンの好物であること。




ブーニン、「やったー!!」と言って

2個、お弁当バックに入れていきました。


チーズの分、さらに勉強頑張れよー!

×

非ログインユーザーとして返信する