日能研から灘へ62人とは

先ほど、日能研の2016年度の合格実績の速報を見たら、日能研から灘へ62人も合格しているんですね。。昨年は確か50人でしたから、すごいアップですね。今年は優秀な学年なのか、昨年の50が少なかっただけなのか詳しい事情は知りませんが、増えたのを見るのは嬉しいものです。


私、生まれも育ちも関東なので、関西の学校についてはよく知りませんが、灘がすごい難しいということくらいは知っております。さらに昨年&今年と、たまたま目に付いた受験ブログで、灘を目指して頑張っているお父様のブログ(昨年は日能研の子、今年は浜学園の子)を時々拝見しては、そこへ合格する事がどれ程難しいのか、よく伝わってきて、「こんなに優秀そうな子が頑張っても入れない学校に合格する子ってどんだけ!?」と、ビビりまくっていたところです。


そんな中、今年の日能研、62人もの合格者!

(繰り上げでさらに増える可能性も?)


同じ日能研の保護者として、嬉しく思います。現在ブーニンと同じテスト(カリテや模試)を受けて、同時進行で頑張っている子の中から2年後、灘に合格する子が何十人もいるのかと思うと、「ブーニンも負けてられないよね!」と、気合が入ります。(母が…^_^;)


さて、月曜にインフルエンザB型の診断を受けて、イナビルを吸ったブーニン、日に日に良くなりまして、昨日の水曜日あたりから、ようやく活字を読めるまでになりました。月曜から熱はほとんど無かったので、母としては簡単な勉強くらいはさせたかったのですが、火曜日までは、漫画すら読む気がしないと、ひたすらベッドでルービックキューブで遊んでいましたブーニンです。(もう2面なら、速攻で揃うように(*^^*)3面はまぐれじゃないとまだ出来ないらしい^_^;)


学校の方は、ブーニンのクラス「だけ」インフルエンザが大流行、開校以来(たぶん)の学級閉鎖となりました。ブーニン担任先生、教室の換気頼みますよ!m(_ _)m


そうそう、私もなんだか今月ボケボケして、今週、ブーニンが塾あるのを知りませんでした!どっちみちインフルエンザでお休みでしたが…^_^; テキスト終わってて、どんな事してるのかしらん(・・?)

さらに私、新5年生のガイダンス(保護者会)も、スキップしてしまいました´д` ;

ちゃんと、お便りをチェックしないとですね´д` ;

ダメダメ母です…(。-_-。)


そういえば、5年から使う新しい日能研番号を頂きましたが、光栄にもブーニン、この校舎では1番のようです。とても「001」にふさわしい成績ではないので、リアル社会では誰にも言えませんが…いや、優秀なお子さんのいる方が読むブログでこそ、本当は恥ずかして言えませんが…^_^;これから1番にふさわしい成績を取れるよう、親子で頑張ります!


そんなこんなで、学校も塾も行かずに時間がたっぷりあるブーニン

今日から、ぼちぼち勉強再開です。

カリテ解き直し、漢字、社会の復習、読書(歴史もの)くらいで、

あとは、レゴ遊び(ビー玉が出てくる自動販売機みたいのを作成中)に夢中です。

×

非ログインユーザーとして返信する