冬季講習テストの結果

新年明けましておめでとうございます。


帰省先にて、のんび〜りしている最中に冬季講習テストの結果を確認しました。後期受験の方もいると思いますので、内容には触れず簡単に記しておきます。


共通は評価10で、順位は60番台(約3826人中)。

まずまずの出来だと思います。

応用は評価8で、順位は140番(1302人中) で、応用問題の間違えが気になる結果とななりました。


帰省先でのブーニン、従兄弟たちと思う存分遊んで過ごしていますが、何故か時刻表はいつも傍らに^_^;


時々、ブーニンから⭕️❌問題が出ます。

「スーパービュー踊り子◯号の停車駅は、**駅と▼▼駅と…である。◯か✖️か?」とか…^_^;

知るかっ^_^;みんなオタクじゃないんだから。


また昨夜は、みんなでテレビを囲んで紅白歌合戦を見ていましたが、子供たちはほとんど見ずに、横で遊んでいたのですが

一度だけ、ブーニンが、パッと振り向いて食い付いた歌がありました。それはズバリ


石川さゆりの 「津軽海峡冬景色」。シブッ


今年のサユリちゃん、いきなりイントロに、すごい迫力のアカペラで

「つがるかいきょう〜 ふゆげぇしき〜〜」って

歌い出したんです。


そしたらブーニン振り向いて

「えっ! 津軽海峡? オレ知ってるぞ」って。


歌じゃなくて、そっちね…^_^;

うんうん、社会で覚えたよね(^-^)って言ってたら、

サユリちゃんが続けて

「上野発の夜行列車 降りた時から〜

青森駅は 雪の中〜」

って歌い出しました。


すると今度はブーニン

「上野発の青森駅? 青森駅じゃないだろーが! ”新”青森駅だろー?上野から青森駅には行かないだろう!」とかツッコミいれ出しました。


すると近くの中1従兄弟H君が

「細いこと言うな。どっちだっていいだろ」

って。うんうん、それが普通の感覚だよね。ブーニン細かすぎ。と思うも、ブーニン引き下がらず


「だって、見てみ! 時刻表、、。

新幹線で、上野発だと〜新青森なんだぞ。」と、ブーニン時刻表をペラペラペラ…


出た!時刻表!!^_^;

そしたら


「新幹線じゃないだろ?夜行列車っていってんだから、北斗星だろ。」とブーニン父。


「えー? 青森行くのに、新幹線で行かないの!?」

とビックリするブーニン。


すると、従兄弟の女子Aちゃんが


「私たち、この前、カシオペアで北海道行ったもん!ね〜!」


って話に加わると、聞いていたおばあちゃんが笑い出し


「あんたたちね、この時代は、そんなカシオペアだの、新幹線だの、そんな豪華なのでは行かないだよ。すごい貧しい中でね、集団就職のために、安〜い列車でゴトゴト乗ってくだよ…ベッドなんか無いし、みんな雑魚寝して…」


って、話は戦後の日本の、貧しくも一生懸命な日本人の話に…^_^;

ブーニンせっかく、時刻表使って、鉄男ぶりを見せようとしたのに、話は進化して、時代錯誤な感じで終わってしまいました。^_^; 残念だったね。


こんなブーニンですが、今年も1年、勉強の方で良いところをお見せできるよう、私も蔭ながら支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する