4年冬休み 予定

ブーニンの学校は、今週いっぱいまでありますが、日能研の授業は先週までなので、今週はまるで「遊びたい放題」「クリスマスを満喫する週」です。


これも、4年生だからこそかな。5年の今頃は

「いよいよ、あと1年だ!」と気合いが入っているだろう(?) し、6年の今頃は、まさに最終コーナー、精神的に追い込まれているかもしれません。う、想像するだけで、ドキドキ…´д` ;


チンタラチンタラしているブーニンを見て、早いうちに冬休みの学習計画をたてなきゃ、と焦るブーニン母ですが、今年の冬休み、実はものすごく忙しくなりそうです。

まず冬休み始まると同時に5日間の冬季講習。お弁当持って、いつもと違う遠くの校舎へ行くのを、ブーニンはとても楽しみにしていますが、きっと緊張するし、初めての季節講習ですので長時間塾で過ごすのに疲れるかもしれません。また、最終日はテストですから、気がぬけないです。


その後、これが子供たちにとって一番の楽しみですが、ブーニン父の実家へ帰省します。3日間、従兄弟たちと遊びまくります。


それが終わると、ザ、ピアノコンクールです。

これについては、詳しく書くと、ブーニンの身分が特定出来てしまうので、実はあまり書けないのですが、非常にハイレベルなレベルでの戦いが待っています。日本中のツワモノが集まる中、果たしてブーニンがどんな戦いが出来るのか、楽しみであり、緊張もしています。半年間、毎日短時間でしたが、これに向けてひたすら準備してきたので、是非頑張って欲しいです。結果については、万が一良い結果でも残念ながらブログでご報告出来ないかもしれません。

ピアノコンクールの世界は、とても狭くて、入賞者などは、すぐ名前が知られてしまいます。ブーニンは、年に1度か2度のコンクール参加で、それ程多くはないのですが、それでも、常連さんの顔や名前など少しはわかりますし、逆に名前を覚えられていたりしてびっくりする事があります。

日能研に体験授業を受けた時に、1人のお母様が、

「⚪️⚪️くんって、⚪️⚪️コンクールに出ていらっしゃいましたよね? 幼稚園年長の頃に、同じ会場でご一緒したんですけど、とても上手で…」

って話しかけられて、ビビりまくりました。

いや、嫌な気はしませんけどね、むしろ、そんな昔のブーニンの演奏を覚えてくれているなんて、と感動しました。が、なんて狭い世界だろう、と思いました。


そんな訳で、結果はご報告は出来ないかもしれませんが( ダメな結果だったら、言えるかな? ^_^;) ま、とにかく年明けからピアノで大変です。

あっと言う間に終わってしまう冬休み、なんとか、苦手分野を洗い出し、苦手分野だけでも強化したいと、先ほど、日能研の「分野別正答率」なるものを、初めてマジマジと見ました。これ、すごいデータですね。是非とも有効に活用させて頂きたいと思います!(*^^*)


とりあえず、明日は我が家でクリスマスパーティー、さらに夕方から別のクリスマス会。忙しい1日になりそうです。


年末年始、体調管理には十分気をつけて、実りある時間を過ごしたいものです。

皆さんも(特に受験生のご家族)、充実した冬休みになりますように。。

×

非ログインユーザーとして返信する