ケアレス劇的に減る

18回カリテの結果が出ました。

自己採点から、2つの誤算がありました。残念ながら、2つとも悲しい誤算です。…>_<…


1つ目は、国語。

2つの記述問題が、❌で部分点ももらえず、140点に届いていませんでした。厳しい〜…>_<…

2つのうち1つは、うまくまとめたように見えて、ピントがずれていたので仕方ないのですが、もう一つは、きちんと読み取り出来ていたにも関わらず、キーワードが入っていなかったと思われます。

具体的にどういう事かというと、「地球のほかに生命があると思わせる発見」の例として挙げられているものを記述する問題。

ブーニンは書かれている場所を正しく抜き取り、あとは字数に合うよう「いん石の中に化石を発見したこと」や「水があったこと」と簡潔に2つの例をまとめたのですが、部分点無しの❌( ̄O ̄;)

「火星生命の化石」や「木星の衛星の氷の下にある水」など、より具体的に記述すべきでした。ふー、残念。

しかし、いつものブーニンだったら、ケアレスしていた大問を、きちんと線引きしていたおかげで共通は満点。

今回、平均点は高めでしたが、評価は10/9


もう一つの悲しい誤算は、理科です。なんとブーニン、自己採点で計算ミス^_^;をしていて、8割弱という点でした。応用の平均点(今回、高い!!)を下回ってしまいました´д` ;

なぜ、ブーニンの得意分野でこんなに悪いのか、判明しました。(しかも正答率高い問題をバンバン落とし、最後の難しい2問は正解という不思議^_^;)

実は今回、本科テキストを全く読んでいなかったのです!!授業も受けていない上にテキストも読んでいないのでは、話になりません。磁石は得意だろうと、ほとんどやらず、土日にブーニン父に、「理科少しみといてあげて」とお願いしておいて、すっかり丸投げ、安心していたブーニン母。ブーニン父は、少し問題やらせて、それっきり。現在、ブーニン父は「完全にぼくのせいだ」と猛省中。いくらなんでも、放置しすぎでした。

(今日電車の日能研の四角い頭を丸くする問題、速攻で解けた!とか喜んでLINE送ってきてる場合じゃないですよ、まったく^_^;)

評価は6/5。

次回からは気をつけます。(というか、2月からは授業を受けるので、こうはならないはず?)



社会と算数は自己採点通り。

4教科では、算数が難化し、理科が足を引っ張った事で伸び悩み、評価は

9/8

冬季講習を他校で受けなければ、この校舎でおそらく1位の席に座れたと思うのですが、他校で受けるため、今回のテスト順位はあまり意味のないものになります^_^;


ですが、内容的に

とにかくケアレスを無くそう❗️と頑張った今回カリテでしたので

ケアレス

算数の2問、社会の1問だけだったのは、大きな進歩だと、沢山褒めてあげました。

問題用紙に、沢山書き込みしてあり、努力の跡もみられました。4年カリテは、残り1回。この調子で頑張って欲しいと思います(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する