漢字学習

ブログを始めてまだ1週間も経っていませんが、毎日沢山の方々が訪問して下さっている事に驚いています。読んでくださっている方の多くは、中学受験に興味がある、または現在頑張っている方なのだと思いますが、共感、ご意見などがありましたら、お気軽にコメント下さると嬉しいです。ほぼ自己満足の受験日誌のような物ですが、程よい気分転換にもなっています。


しかし、こう多くの方々が訪問されて心配になるのは、身バレですよね。。なるべく身バレしないよう気をつけているものの、同じ校舎の職員がもしこのブログを読んだら、99%ブーニンの事だとわかるでしょうね。(^ー^)ノ (順位などの記載から) クラスの保護者でも、わかる人はわかりますね。ブーニン母の親しいママ友も、もしかしたら…?なんて。

ま、バレても良いといえば良いんですが、「バレてるかも?」と思うと、書きたい事に制限が出来ちゃいますよね。(例えば、塾の先生やクラスの子の話や、ブラックな話なんか。。)

ま、色々気をつけながら、続けていきたいと思います。


さて、今日は「漢字と計算」の漢字についてので話題です。

ブーニンは、漢字を覚えるのにそれ程苦労しない、なんとも羨ましいタイプなので、漢字の勉強はさらっとしかしないのですが、前回のカリテの当日になり、たまたま私がチェックしてみて「はぁー??全然ちがってる!!」という事が判明!!


しょうめい「証明」は「照明」に

いちいん「一因」は「一員」に

かせい「火勢」は「火星」に

じゅうしょう「重傷」は「重症」に

なってたのです!


これ全部正しい漢字だけど、カリテで書いたら❌ですよ。同音異義語ってやつですね。


チェックしてみて良かったです。マジ、ギリギリセーフですよ。カリテ当日ですから。

上に答えが書いてあるのに、全然見てないんですね。出来たと思い込んで、全く見てないんです。。


この日はなんとか覚え直させて、事無きを得ましたが、これを機会に、次回から塾の先生にチェックしてもらう事にしました。


というのは、先月の保護者会で、国語の担当先生から、漢字学習については、「出来れば、ノートにテスト範囲の漢字を例文ごと3回づつ書いて、提出するように」と言われた事を思い出したのです。その時は、ブーニンは漢字は苦手じゃないし、例文を3回も書く時間はないよなぁ、とスルーするつもりでいましたが、「使えるものは使おう!」と思い直しました。

例文をまるまる書くのは、文章の中で漢字を覚えるので、テスト範囲外の語彙力も増え、同音異義語も間違えず、良いそうです。ただ、かなり手間のかかる作業ではある、と先生は仰っていました。

ブーニンは、最初は「無理無理…」と拒否してきましたが、

「お母さんさ、やる事沢山あってさ、漢字までチェックするのは大変なんだよ。細かいハネとかトメとかもさ、きちんとチェックすると時間かかるし。塾にお金払ってるんだし、塾の先生が見てくれるって言ってるんだから、やろうよ。」と説得すると

「うーん、わかったよ。」と納得してくれました。お金の事とか、まさに大人の事情なんですけどね、私は結構さらけ出しちゃうんですよ。(

苦笑) ブーニンも子供ながら、家のお金を有効に使いたいという気持ちは一人前にあり、こういう事いうとわかってくれます。いいのかな。。


という訳で、今週からブーニン、漢字をノートに書いて、国語の先生に提出する事になりました。塾の始まる前にダダーっと汚い字で書くので、赤ペンが沢山入ってきますが、嬉しい事に栄冠シールをくれちゃいました。


この学習、続いてくれるといいんですが。。

×

非ログインユーザーとして返信する