公共交通機関で

充実しているといえばそうなのですが、2週間が「あああっ!」という間に過ぎていきます。もう明日はカリテです。


4年生のブーニン、勉強以外にも、他の習い事のイベントや、学校のイベントに忙しい上、趣味人間なので、あれこれやりたい事が毎日たくさん。それでも1番時間を使ってるのは、兄弟と遊んでる時間と、ぼーっとテレビを見ている時間なのですが、そういう時間もまた必要なので、今のところは「やらなきゃいけない事が出来ていれば良し」としています。


少しづつ、塾の勉強も時間がかかるようになってきましたよ。特に社会や理科は、元々知っていた知識の貯金がない分野になると、覚える事が沢山で、時間の確保が大変です。


今のところ、ギリギリですが、今の勉強時間では今後上位は狙えないような予感がしますので、

なんとか寺子屋タイムを拡張するか、朝のボケボケタイムを有効に使えるよう、夏休みくらいにゆっくり対策を考えてみます。


ブーニン本人も、時間を有効活用したいと考えているのか知りませんが、よく「宿題ね、帰りの◯◯(塾の行き帰りに利用している交通機関)の中でやってきちゃった!」というので

「へぇ、よくそんなとこで出来るね。」と、私は特に反対もせずにいたのですが、

昨日、たまたま話題がそこになり詳しく聞いてみると、最近、◯◯でいつものように宿題をしていたら、あるおばさんから

「◯◯の中で宿題をやってはダメ」と注意されたそうです。

さらに詳しく事情を聞くと、なんとブーニンは、座席をテーブル代わりにして、地べたに座って勉強していたのだとか。おそらく、カバンなどを置いて、隣の席も座れないような状態だったのではないかと思います。


帰宅ラッシュの公共の交通機関でですよ?

ありえない。。^^;

そりゃ、アウトですよ。そりゃ。

ブーニン母も想定外の、その行動。


ブーニン、ほんとマイペースな性格で、人にどう思われるとか気にしないんですよね。むしろ、目立ってナンボみたいなところがあり、長所であり短所です。


「まったく親の躾が出来てませんね。」

「塾でお勉強してればいいってもんじゃないですよ。」

「社会のルールも、ちゃんと学んで下さいよ。」


って声が世間さまから聞こえてきましたよ。(幻聴ですが^^;)


どこにも言えない、この申し訳なさ、せっかくブログをしているので、ここに吐き出しちゃうことにします。


「社会の皆さま、この度は息子が公共の場でご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

どこのどなたかぞんじませんが、躾のいたらない母に代わって、息子に基本的なマナーを教えて頂き、本当にありがとうございました。

今後も、母の私には思いもよらないおかしな行動をブーニンがとることもあるかもしれませんが、ご遠慮なくご注意下さると幸いです。

いつか、、ブーニンが日本の社会に貢献出来る日がきっとくると存じます。お世話になった皆さまに恩返しが出来る日まで、どうか長い目で見守って下さいますよう、よろしくお願いいたします。


ブーニン母」



追記...その注意された日以降、ブーニンはどうしたのかというと、宿題を膝の上でするようにしたとの事。(めげないブーニンに、母は苦笑するしかありません。)

×

非ログインユーザーとして返信する