塾の日の夕食は

ブーニンは、週2日の通塾のうち、1日は国語だけ受けて6時に帰るので、家族で夕食を取れますが、もう1日は、算数2時間を7時20分まで

受けて来るため、帰宅は7時45分頃。

いつもは、5時半くらいに夕食の我が家で育ったブーニンにとって、こんな時間までお腹がもたない。


夕食、どうしようかなー、と思っていましたが(同じ塾に相談できる人が最初はおらず。。)、始まってみると、みんな10分の休憩時間にオニギリを食べるらしい。

それは良かった。我が家も2週目からは、大きなオニギリ2個を持たせる事にしました。これで主食の炭水化物はオッケー!


で、帰ってからおかずだけパクパク…?

これ、お腹もたれて、お風呂タイムがずれ込むし、さらに寺子屋タイム取れない…。それに、寝る前に食べたら、太るよ。よく5ー6年生になって急にムチムチしだす小学生がいますが(運動会で特にそう思う)、塾通いで運動不足になってるのと、遅い時間に夕食をとる事が原因ではないかと思いました。


で、3週目からは、こうしました!

学校から帰り、おやつの時間(3時半〜4時頃) に豚汁を大きなお椀(どんぶり並み) に1杯食べさせます。


豚汁…これ、身体あったまるし、栄養満点。豚肉とコンニャクは多めで、ブーニン大好物のサツマイモもゴロゴロ入れます。お野菜もたーくさん取れるし、ナイスアイディア‼️


はい、ブーニンの夕食はこれにて終了〜(あ、6時には塾でオニギリ2個が待っています) 足りなかったら、おやつにチョコでも食べさせる。チョコっとね。。笑


ブーニン、毎週毎週、とっても満足そうに食べて「行ってきまーす!」してくれます。


他の家族には、あと1ー2品簡単な魚とか漬け物とかで終わらせて、私も楽チンです。(昼間に、豚汁を作る手間はありますがね。)


そして、塾から帰ると、すぐ温かいお風呂に入りリラックス。

少し時間オーバーしてしまいますが、いつものように、だいたい8時から1時間の寺子屋タイムが出来て、9時には寝れます。うーん、素晴らしく無駄のないタイムスケジュール❗️(自画自賛(^ー^)ノ)


ところが、豚汁、基本冬に食べる物なんですよね。。野菜も冬野菜だし、そろそろ暑いって言われそう。


という事で、ブーニン母、またまたひらめきましたよ。夏はじゃん!「ラタトゥユ」です。

トマトの煮込み料理ですね。これに、豚肉とブーニン大好物のサツマイモを加えて、「これも好きになって〜」と念力…昨夜試作品をブーニンに「どう?」って聞いてみたら、

「サツマイモを沢山入れてくれるならいいよ!」って。



とりあえず、これでいこ!

×

非ログインユーザーとして返信する