16回カリテ

今朝、カリテを受けてきました。

ブーニン、「今回、難しかった〜。」と言ってます。まだちらっとしか問題見てないですが、確かに難しそう…。ひどかった前回カリテよりは4教科合計点は20点近くアップしましたが、もう少し欲かったです。これは勉強進んでる子と、先取り無しで勉強した子とで、差がつきそうなカリテです。(特に算数と理科。)


ブーニン4教科の出来は


9割 >理科>社会> 8割5分 算数=国語 >8割 と


よく言えば、4教科バランス良く、

悪く言えば、9割以上の孝行息子がいない、


といった感じです。


国語は、オール ブーニン苦手な物語。

しかも、物語の中でも最も苦手な 「男女の微妙な心理」などがテキストにもあり、非常にやりにくかったです。

例えば、栄冠の物語では、


「この女の子は、この男の子の事、好きなんだよね。」と私


「うん。」


「で、ヤキモチ妬いてるんじゃないの?」


「なるほど〜。」


「じゃあ、男の子はどうなんだろうね。女の子の事、好き?嫌い?」


「うーん、嫌い?」


「適当に言ってない? どの文読んでそう思う?」


「この辺…」


「ん? これはさぁ、嫌いだからやった訳じゃなくて、カッとなってやった訳でしょ?」


「じゃ、ここ?」


「ここはさ、焼きもちやかせたくて、わざと他の子と仲良くしてるのかもしれないよ。

だから、嫌いとは言えないよ。チラチラ見てるわけだし。」


「そっか。じゃ、好きなの?」


「うーん、断言は出来ないけど、気になる子、かもね。」




と、まぁなんか、恋愛講座かよ?? な勉強…。

まだ精神年齢低いブーニンには、惚れた腫れただの、嫉妬心だの、恋愛のあれこれは、難しいのですよ。


男子校の入試には、まさか出ませんよね〜…。

まだ小学生男子には、早いですょ。こんなんで国語の点取れなくて、入試落ちたりとか、イヤだよ?^_^;


算数は、共通問題でおバカなケアレスにて15点も失いました。難しい問題解けてるのに、もったいないです。


社会も理科も、応用がなかなか手強かったようですが、なんとか3〜4問の不正解にとどまりました。


という事で、全体的に苦戦しましたが、

算数以外は、実力通りかな、と思います。


テスト帰り、今日は久しぶりに、家族みんなで、広い公園で思い切り遊んできました。

×

非ログインユーザーとして返信する