第5回カリテ....遠い満点

今日は5回目カリテ。


ブーニンは、1回目から3回目まで(それから1回目の公開模試)、得意と思っていた算数がパッとしない点数で、得意とは思っていなかった国語が高得点でした。


これは単なる偶然ではないぞ!!

算数の勉強方法を根本的に変えないと!!


という事で、数学大好きブーニン父を巻き込んで見てもらったところ、スゴイ!4回目カリテから飛躍的に算数の点数が伸び、前回のカリテの4科目合計点では、過去最高(と言っても、まだ4回しか受けてないのだけれど。) 得点をゲットしました。


ブーニン父も忙しい人なのですが、教える楽しさを感じたのか(または、詰めが甘〜い私に任せていたらヤバイと感じたのか^^;) 今回もブーニンの算数を見てくれて、満点を狙える状態にまでしてくれて、結果を楽しみにしていました。


とーこーろーが、ブーニンちゃん、やっちゃいました。簡単な計算ミス、しかも3つも!!

今回は、面積の問題。

全て解き方は正しく出来ているのに、途中の式でかけ算のミス。

あーあ、ブーニン父、かなりの呆れ顔。


それに加えて国語も穴があり、得点源にならず。。


社会はまあまあかな。


さらにさらに、1番ひどいのが理科でした。というか、1番難しかったかな?

すごく頭を使わなければならない問題で、初めて最後まで終わりませんでした。最後の2問の空欄でマイナス10点ですからね。。全部出来ても90点て訳ですから、それ以外の間違えでさらにマイナス、80点代!痛いです。


過去2番目に悪い点数です。こりゃ、教室1位は消えました。。

チーン❗️



通塾前、2週間に1度、カリテという範囲の決まったテストがある、という事を知った時、

「ふむふむ、中学の中間テストみたいなもんだね。たった2週間分の分だし、たいした量じゃないしね。教科書を完璧にしとけば、ほぼ満点近くは取れるよね。」


「でもでも、何千人っていう子達が、みんな一生懸命にそのカリテの勉強するんだったら、みんな満点近く取っちゃってさ、差がつかないじゃん。つーか、満点が100人単位とか?どうすんだろ。席順とかも。」


って思ってました、私。

(出た!おめでたい奴❗️^^;)


テキストと栄冠、完璧に仕上げたと思っても、なかなか満点って取れないんです。不思議と。特に国語と算数。奥が深いんです。


公開模試だと、全国トップクラスの優秀な子たちの点数が冊子に載るのですが、4科目満点の500点を取る子が1人もいないんですよ。


カリテでは、いるのかな。500点取る子って。1人くらいいてもおかしくはないけれど、並大抵の事ではないってことが、解ってきましたよ。


問題作る方もすごいよなぁ。

「ここから出しますよ〜」って大ヒントを与えながら、なかなか満点は取らせないように、良い問題作るんですから。。


まあ、毎度毎度、色々考えさせられます。テストの後は。。

×

非ログインユーザーとして返信する